のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

2022-01-01から1年間の記事一覧

毒親サバイバー、今年も生きました。

今年最後の記事がこんな話になるとは思っていなかったですが^^; 昨日下書きしていたので、加筆して載せます。 こんな記事を見ました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/eb11c0f371a143047b9a2d05b9addc1806522aff よく介護できるなぁと思う。 母親には…

当たって砕けよう

ぼちぼち就活始めてます。 気になるところが一件あって問い合わせしました。来年見学予定。 あとは障害があって就労移行支援のスタッフをされているという方のお話も聞きに行きます。 まずはなんでも実際に見て確認しないとわからないですからね。 転職サー…

お掃除リスト

クリスマスが終わったら一気に年末年始モードですね。 コーディング、ヒーヒーいいながらなんとかできました…アップロードに手こずってすごく時間がかかった… 文章を理解できるまでにすごーく時間がかかります。途中あれ??ってなるとだんだん混乱してくる…

メリークリスマス!

最近本当に集中力がなくて困ってます。PCを見続けると疲れますね。今やっていることがすごく細かくて眠気が強くなってお昼寝してしまいました。過去にもPCの途中で急に眠気に襲われて寝落ちすることがありました。目も酷使してるしなぁ。脳がシャットダ…

HTML編集で記事を書いてみました✮

今HTMLを練習しているのでせっかくなのでHTML編集モードで書いていこうと思います。動画みててもちんぷんかんぷんです^^; スイッチが入れば集中力発揮できるんですが、スイッチ入らないと全然やる気起きない・・・。けどやっていかないといけないので、と…

発達障害とビジネス

寒くてストーブの前から動けないのどかです(笑) 昨日は集中力がなく意識があちこちとびまくったので、課題に取り組むのをあきらめて外に出ました。 郵便局に用があったので出てよかったです。 だらだら取り組んでても時間だけが過ぎていきますからね。 話…

ADHDの頭の整理術

おはようございます。寒い!!眠い!! 金曜から胃腸の調子を崩して炭酸水素ナトリウム(重曹)飲んだら少しマシになりました。でもまだ本調子ではないです。 昨日から掃除をし始めました。 気になるところがあればついでにやっちゃおうってなりがちなので、紙…

腸と脳

一昨日辺りから体調を崩しました。 胃腸が弱ってます。 私の場合腸のダメージが脳にいくんですよね。 腸脳相関ってやつでしょうか。頭痛になるんですよ。 珈琲のみすぎたりご飯食べすぎたりしたせいかな… 課題はとりあえず終わって提出できたのはいいけど過…

やらなくちゃの反動

なんだか気が抜けたせいか、やらなきゃやらなきゃ〜って不安で動いていたのが急に動けなくなりました(^_^;) 行動の動機が不安にあると、不安にならなくていい状況になったら動けなくなってしまうのかな… 安心したらだらだらしたい〜が出てきます。 緊張で疲…

ミスがラッキーに。

灯油きれたので買い物へ。年末年始の準備だからかお客さん多いですね。 帰ってきたら眠くて仕方がなくて横になってました。 補講が無事終わり少し気が抜けたからかな。 訓練の補講、マンツーマンになったので個人的な相談もできて私としては非常にラッキーで…

モノゴトは思うようにいかないもの

寒い!!☃ 今週は冷えるみたいですね。雪ふるかな〜。 ストーブをつけてぬくぬくしてますがなかなか動けません(笑) 昨日はイライラしてました。嫌なことを思い出したり勉強が思うようにすすまなかったり…眠いのに寝付けなくて寝たのは3時頃。 発達さんって…

自分に合う先生を探す

自立支援医療受給者証でクリニックと薬局からお金が返ってきました。 結構な額でびっくり。 こういう制度を使わせてもらえるのは本当にありがたいです。 相方さんに発達障害の薬も飲んでみたら…って言われてたけど、集中できるようになる薬はあるけどどちら…

愛情をもらう手段

うつ、治したくない!! これ、私の本音です。 いえ、治したいんですよ。良くしたくてあれこれやってる。でもどこかで治ったら都合が悪いと思ってる部分があると感じています。 なぜこんなことを感じるかというと、治ったら全部1人でやらないといけなくなる…

思い込みの力

あー!!!!やってしまった。。。 今日リモートだったのに、明日と勘違いして買い物に出かけてました^^; メールを開いたら補講があると連絡がきていて発覚。チェックしてなければ見落とすところでした。。。危ない危ない。 やってしまったことは仕方がな…

自分だけの決め事を決める

私が行動するときって「安心したいため」が1番大きな気がしてきました。 ・焦りたくないから早く済ませる ・とにかく早く終わらせたい ・落ち着かないから動く 自分を安心させるためにあれやこれやに手を出した挙げ句わけがわからなって混乱。しかも力を温存…

他人に振り回される人生を終わらせよう

書こうと思っていたネタがあったんですが忘れてしまいました(^_^;) 確か自分で自分を律するってことだったと思います。 諭す、みたいな感じかな。 幼少期は世界観が狭いから、成長する中で色んな経験をして吸収してどんどん世界を拡げていくのが人の成長だと…

久しぶりのデイキャンプ

行ってきました、デイキャンプ。 相方さんのボス(右のケトル)がいい育ち方してて元からこの色みたいになってる(笑) 私のツヤ子(左)はまだまだだな〜。 もっとツヤッツヤにしたいです。 キャンプは2人ソロキャンプという形でやってましたが、今回はモロケン…

劣等感が強すぎて

課題の評価、無事終わりました。 思っていた以上に評価してもらえてとりあえず落第はないので一安心です。 が、しかしですね。。。100点満点の方や優秀な方が数名いらっしゃいまして。 本当なら、ここで「すごいなぁ!!」「よし、私もがんばろう!!」っ…

強烈な不安感

ずーっと不安感が続いています。 何をやっていても不安がつきまとっています。 常に緊張感があるし、リラックスできていません。 強迫観念的なものなのかなぁ・・・。 右往左往、同じところをぐるぐる、という感じです。 人が理解できることが理解できない、…

反骨精神

反骨精神・・・全然ないんです。パートナーと話していて前からないと言われていたんですが。 例えば、何か言われたことに対して「うるさい!これでいいの!!」と跳ねのける力がないんです。 なぜこんな話になったかというと、今回課題提出で、すごく「恥ず…

ストーブ出した

ストーブの出番がやってきました。 急に冷えましたね。もう12月だから当たり前か。 灯油を買いに荷台(キャリーついてひっぱれるやつ)にポリタンクを載せてガソスタまでガラコロとひいていきました(笑) 寒かったので歩いて体がポカポカ。ちょっとした運動に…

クリスマスカードとホリデーコレクション

街中がクリスマスムードなので気持ちがワクワクします(^^) 今回はメイクのお話。 ANNA SUIのコフレを20代のときに購入して(かわいいカンカンにネイルとか入ってた)ずっと愛用してて、それ以来プチプラコスメばかりでした。マリクワで美容部員さんにメイク…

勉強がんばってます

フォトショップ講座で毎週課題を提出しているのですが・・・今回初めて!優秀賞もらえました!!うれしーい!! プレゼンしないといけないのが毎度緊張しますが^^;お題は作ったバナーのリサイズ3種類でした。 元からセンスある方は優秀賞の常連になって…

楽しくなってきたよ

少しずつAdobeの訓練に慣れてきました。 ついていけなくなったりしんどくなったりしたら辞めるつもりではいましたがなんとかついていってます。 先週は期日前に課題を無事提出することができましたが、これが本当にプレッシャーで(;´∀`) 他の受講者より時…

ぼちぼち。

毎日在宅で訓練してますが、毎週課題提出のプレッシャーにやられています…。 今回は早め早めにすすめていったのであとは課題提出のみです。 でもアイデアが全然浮かばなくて…インプットが足りてないみたいなので参考に様々なデザインを見ています。 パートナ…

プチパニックになる

昨日勉強の合間に夕ご飯作ったんですが洗い物してると排水溝がつまってしまい、流れなくなってしまいました。 原因は紅茶の葉っぱ。 お昼の洗い物をそのままにして、料理をして、一気に洗おうとしたら、こうなりました。 徐々にしんどさが出てきてこれはやば…

お金の使い方。

ちょっと過去の話になります(重い話になるのでしんどい方はスルー推奨) 私が人にだまされてお金をとられてひどい生活をしていたとき…家賃3万のアパート暮らしでした。 水道費込みでこの値段です。日当たり良好で不動産会社の人もよかったのですが、ワンルー…

スケジュール管理をしっかりする

今フォトショップの勉強をしています。 慣れないことをやって疲れていたのもあるけど最初のスケジュール管理を間違えて、課題提出がギリギリに 緊張感や不安感、焦燥感で、結局提出日の前日に朝方までとりかかってしまった、という結果になりました。 流れが…

自分で自分にプレッシャーかけてます

提出しないといけない課題に取り組み始めています。 全然アイデア浮かばないので、どうやって作ろうか思案中です。 フォトショップで自分の好きなものを好きなように作成すればいいだけなんですが他の受講者の方の作品みてると、センスよかったりすごい!と…

ADHDの症状

印刷のためにUSBメモリを持ち出し、なくさないように気をつけてちゃんとバッグにいれたと思っていたのに出てこなくて、あれ?なんで?とまたまた慌てて探しまくり、結局バッグから見つかった…というのがついさっきの出来事。 あるはずのものがない!となると…