のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

お掃除リスト

クリスマスが終わったら一気に年末年始モードですね。

 

コーディング、ヒーヒーいいながらなんとかできました…アップロードに手こずってすごく時間がかかった…

文章を理解できるまでにすごーく時間がかかります。途中あれ??ってなるとだんだん混乱してくるので、一旦消して手順通りにやり直し。

 

脳の疲労が〜😭😭😭😭😭

疲れ果ててハンモックで横になりながら、今日はみたまま編集でこれを書いてます。

pタグ brタグくらいなら簡単なんですけどね…。

 

リモートなので先生にすぐきけないんですよね、わからなくて調べても解決しないものもあるし…む〜。難しい。

 

話はかわって、今年も1年なんとか無事過ごせました。パチパチパチ。掃除をちまちまとやり始めています。

元々掃除は好きなんだけど、余裕がないと全然できません。散らかしグセもあるし(^_^;)それでイライラしてくるんですよね。

 

相方さんはゴミは気にならないタイプ。毎朝のルーティンとして箒で履くことはやってます。私は毎日ではなく気が向いたらやるタイプ。

 

1箇所ずつやることができなくて気になったところにすぐ意識が向く→やってることをほったらかしてそこにとりかかる→疲れるけどほったらかしてた所もやる→一気にやって更に疲れる というくり返しでした。

でもこれではだめだと思い、リストを作成しました。

 

 

細分化して、ひとつずつ取り組むことにしました。

できたところは済スタンプで消していきます。他に気になるところが出てきてもスルーします。

(細かい部分に目がいくんですよ…汚れとかすぐ発見してしまう)

 

これでどこがまだできていないのか視覚でわかるようになりました。

 

あとはクローゼットと自室とガスコンロのみ!

 

1番怖いのが自室です!(笑)ごちゃごちゃしてあー!!!てなりそう…

 

【出したら元の場所に戻す】を以前よりやるようになったのでひどく散らかしてるわけではないですが、細かいものが落ちてたりします(笑)

 

掃除はウタマロクリーナーと重曹+クエン酸 使ってます。床は箒+雑巾で拭くだけ。ホコリとるだけでもすごくスッキリです。掃除機いりません😚

 

ADHDさんで混乱しやすい方はリスト化や表にするとわかりやすくなるのでおすすめですよ(^^)

 

さてさて、今日は掃除と就活。がーんばーるぞー。(๑•̀ㅂ•́)و✧