のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ADHDの頭の整理術

おはようございます。寒い!!眠い!!

 

金曜から胃腸の調子を崩して炭酸水素ナトリウム(重曹)飲んだら少しマシになりました。でもまだ本調子ではないです。

 

 

昨日から掃除をし始めました。

気になるところがあればついでにやっちゃおうってなりがちなので、紙にどこをやるか細かく書き出して、今日はここだけって決めてとりかかるようにしました。例えばキッチンならキッチンのシンク、ガスコンロ、換気扇…にわけます。

 

昨日できたのは玄関。床と靴箱。これ以外はやらないでおこうと思ったんですが結局トイレの床と換気扇のほこりとりまでやってしまいました。

できたら書き出した項目のところに済スタンプを押します。

 

頭の中だけで考えていると混乱するので

 

◆紙に書き出す

◆視覚化する

◆優先順位を決める

◆欲張らずひとつ取り組んでできたら次に進む

 

視覚化することで今自分が何をすればいいかわかります。

いつも考えがまとまらない、途中までやって気になることがあったらそっちにいってしまう…という方にピッタリな方法だと思います☺️

 

今日はトイレの続き。毎日掃除してるとこだけどいつも雑なので丁寧にしよう。

 

さてさて、眠いけど勉強しよかな。ほどほどにがんばります!

 

ぬくぬく