のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

劣等感が強すぎて

課題の評価、無事終わりました。

 

思っていた以上に評価してもらえてとりあえず落第はないので一安心です。

 

が、しかしですね。。。100点満点の方や優秀な方が数名いらっしゃいまして。

本当なら、ここで「すごいなぁ!!」「よし、私もがんばろう!!」ってなるのに、私の場合は「あー私はだめだ・・・」になってしまうんですよね。

 

これは劣等感が原因です。

 

すごい人に追いつくぞ!がんばるぞ!!っていう方向にいかない。

「私は本来ならもっとできるはずだ!!」という驕りがあるんだと思います。

 

 

私が1位じゃないと気が済まないというか。。。

1位なんてとれるわけないんですよ、世の中能力高い人なんてたくさんいますから。

 

そこで敵わない、という気持ちと、いいなぁという気持ち、なぜ私にはそれがきないの。。。という気持ちいろんな感情が入り混じってるんだと思います。

で、どんなにがんばっても敵わないから、諦めて「いいな~」が出てきてるような気がします。

がんばることで疲れてしまっていたから、がんばっても報われないという経験をしてしまっているから、がんばって報われている人がうらやましいのかもしれません。

 

先に諦めることで嫌な思いを回避したいのかも。傷つきたくないから、先に諦めてしまえば傷つかなくてもいいってどこかで思っていそうです。

 

劣等感が本当に厄介で・・・。優劣つけてほしくないのに優劣をつけているのは私自身なんですよ。

 

優秀な人がいる一方で、自分よりできてない人(という決めつけ)がいれば安心するっていう。

こんな自分が嫌になるんですけど、これをもっているのが自分。

矛盾だらけだし、複雑に絡み合っていて、なぜこんなことになっているのかさえもわからない状態です。

 

ひとつひとつ、紐解いていく以外になさそうですね。

 

 

ちょっと行き詰っていたので、明日は数か月ぶりにキャンプに行く予定です。

気持ちの切り替えができるといいなぁ。

 

久しぶりすぎて段取り忘れてそう^^;

今から準備します(*^_^*)明日晴れますよーに☀