のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

久しぶりのデイキャンプ

行ってきました、デイキャンプ

 

 

 

相方さんのボス(右のケトル)がいい育ち方してて元からこの色みたいになってる(笑)

 

私のツヤ子(左)はまだまだだな〜。

もっとツヤッツヤにしたいです。

 

 

キャンプは2人ソロキャンプという形でやってましたが、今回はモロケンさんという方のTwitter企画で当選したものを使ってデュオキャンしました。

 

ソロ用のテントしかなかったから、ありがたい…!

ワンタッチなので設営と撤収がすごく楽だった!!

 

 

 

やっぱり焼き芋だよねー

紅はるかです。ねっとりしてめっちゃくちゃ美味しかったんですよ!!!

 

あとは肉祭りして、ゆっくり過ごしました。

 

焚き火は楽しい。

 

 

お隣さんが超初心者の3人組で、相方さんが声かけられてヘルプにいきました。

火がつかない&弱いことには調理できないですからね。木炭使われてたんですが、木炭、私も初めて使ったときにこれ火ついてるの??となったし、火の勢いが強まるまで結構時間かかったんですよね。やらなければわからないことでした。

 

てことで、火力よわそうだったので残った炭をあげました。

 

とりあえずキャンプ道具もってきました〜で借り物だったようなんですが、テントはティピーテントという、ハイレベルなもの…!

後半ソロキャンパーのおねえさんが見てられなかったんでしょうね、がっつり教えてあげてました(笑)

 

テント内でゆっくり寝たかったんですが、隣で、え!?これでどうやって座ってたんですか!??とか(組み方間違ってたらしい)焚火台は?!とか、シュラフないの?とか、色んな話が聞こえてきて…(笑)あー初心者あるあるーって微笑ましくもあり。

その度におおー!!なるほどー!!みたいな会話が延々と(笑)

 

しかし今回は乗り切れた?ぽいけど、暗くなるともっと何もできなくなって最悪テントすら張れない状態になっていた可能性があります。食材だけは豪華って聞こえてきてたので(笑)調理も危なかったかも…。ご飯のお裾分けもしてもらってたっぽいし。

 

焚き火って簡単に火つくだろうと思いがちなんですが、実はめちゃくちゃムズカシイんですよ。

テントは、不良がないかどうか確認を兼ねて一度練習しておいたほうがいいですね。

 

慣れないとテント、焚き火、調理までスムーズにいかないし、片付けも時間かかりますしね。

 

教えたがりの玄人キャンパーさんもいるからなぁ…。

 

とはいえ、私は完全にソロキャンプできるかと問われるとそうでもないです(笑)一通りはできるけど万年初心者みたいなもんで…(^_^;)エラソーなことは言えません。どこかで相方さんにヘルプしてもらってます。

 

もう2年くらいやってるはずなんだけとな(^_^;)

最初は散らかってどこに何があるのかわかりませんでした。棚を購入したら、散らかることがなくなりました。

 

そういう工夫も楽しいです。

 

8ヶ月ぶりくらい?のデイキャンプ、リフレッシュできました。

今日はお勉強デーです。がんばるぞー!