のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

お金の使い方。

ちょっと過去の話になります(重い話になるのでしんどい方はスルー推奨)

 

私が人にだまされてお金をとられてひどい生活をしていたとき…家賃3万のアパート暮らしでした。

水道費込みでこの値段です。日当たり良好で不動産会社の人もよかったのですが、ワンルームにユニットバス、お風呂はすぐ冷めるしキッチンも激狭でただ寝るだけの部屋と化していました。

容量がいい人は場所関係なく料理もできるし、工夫して住みやすい環境を作れると思います。

でも私は精神的肉体的にボロボロだった(病的に痩せていた)のもあってそこまでできませんでした。

 

唯一できたのは百均で購入した壁紙を貼って少しでも可愛くしていたことかな…。

 

もうあの頃の生活に戻りたくはありません。

 

あまりに安いアパートは住民も訳アリの人がいたりするし、ゴミの捨て方なんて見ているとどういう人なのかだいたい想像できます。

今のアパートに引っ越す前も家賃が安いところを選びましたが、物音が響くし住民ではない人が決められた駐車場の枠以外のところに車を停めていたりして失敗しました。

そのあと引っ越したところも、引っ越ししてきた住民の騒音被害にあいました…。

 

今は家賃が高めのところに住んでいます。精神的な安定を選びました。

生活費はパートナーと折半…といいたいところですが、正直今の私の経財力だととてもじゃないけど足りません。

そのため早く仕事をと思っていましたが、焦って就いたところで症状が悪化するだけなので(就労移行支援でも疲れていた)今は自分ができることをやっていくしかないのだな、と思います。

 

パートナーにはすごく迷惑かけていますが、貯金は大事にしておいたほうがいいと言ってくれています。私の症状をよくして自分らしく生きられることが1番の恩返しかなと思います。生きている間にひとつでもいいので自分が納得できる答えにたどり着きたいです。

 

お金はよくよく考えて使わないとですね。

ただ我慢しすぎるのはストレスをためるだけなので、買いたいと思ったものがあれば吟味して買うことにしています。

自分がほしいと思ったものは無駄な買い物と思っていません。この先の自分のためになるなら多少高くても買います。

Adobeは先行投資です。ゆくゆくはお金につながることにつなげたいと思っています。

 

 

これも買いました↓

 

座りっぱなしなので少しは痛みが和らいでるかな?1700円ほどでした。

こういうものは使ってみないとわからないですね。