のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

発達障害とビジネス

寒くてストーブの前から動けないのどかです(笑)

 

昨日は集中力がなく意識があちこちとびまくったので、課題に取り組むのをあきらめて外に出ました。

郵便局に用があったので出てよかったです。

だらだら取り組んでても時間だけが過ぎていきますからね。

 

話はちょっと変わるのですが。ビジネスについて。

発達もちでビジネスにつなげたがる人がいるんだけど、これはやめておいたほうがいいです。

カモにされるだけです。

 

前にも書いたことがあるんだけど、無料の教材を買って人のリツイートばかりして発達障害の人のライフハックを発信してるコがいました。

そのコの発信する内容は、とてもじゃないけどお金を払って得たい情報では全くなかったんですね。ありきたりでそのコ自身が経験したものというよりは人の経験をそのまま発信してる感じ。ライフハックといっても人それぞれだし、こうすれば成功しますよ!なんてものは存在しません。

たまたま成功した人の発信が、ほんの一握りの成功した人を出しただけで、同じことをやって同じ結果が出るのかといえばそうじゃないですよね。

だから本もたっくさんでてます。ビジネスに限らず。ダイエットとか、勉強法とか。

 

どれ読んでもしっくりこないわけですよ。

なぜなら人の体験だからです。

 

でも自分にも、できるんじゃないかと夢見てしまうんですよね。

そのコもそれが自分の強みだと思って、なんとかお金を得たくてビジネスにつなげようとしたのだと思います。

 

でもお金を得るにはどうしたらいいのかばかりに目がいってしまって、そのコ自身何も解決をしていないのに、人の話を聞くよ〜とかやっちゃってたんですね。

 

ビジネスやると自分は他の人とは違うんだ!って思えるかもしれないし、劣等感が周りの人とは違うんだ!という優越感にかわってしまうのかもしれません。

 

 

私もありましたよ、特別感。人よりちょっとわかるのよ〜みたいな。

自分のことなーんにもわかってないのに(笑)

それで「私は何もかもわかってる」ってやつに、だまされたわけです。言うことを聞き、搾取され続け、私もわけがわからないままそいつから離れることができず、死ぬまで尽くしてしまいました。(ちなみに女性)カルト宗教にはまるのと全く同じ構図です。

 

自分をもってない人は何かにすがりたがります。

狙われやすいのは真面目で素直な人が多いと思います。人の言うことを信じてしまう。疑っていても強くこうだあーだって言われたら、あれ?そうなのかな??ってなってくる。この人は私のことわかってくれる!ってなる。

特別感て気持ちがいいんですよね。

 

私も洗脳状態でしたよ。洗脳がとけてしまうと嫌でも自分と向き合うことになります。今までやってきたことが全部無駄だったということを認めるのが怖い。だから洗脳をとくのはすごく大変です。

洗脳なんて…て思うけど実はあちこちに散りばめられています。

 

テレビの報道信じ切ってるのもある意味洗脳です。

それくらい簡単に騙されるんです。

 

発達もちの人は生きるのが大変。

成功してる人をみると自分もできるんじゃないかと思えてきます。

 

でも自分が抱えている問題に向き合わずにライフハックだけを伝えても何も伝わりません。

自分が経験したわけじゃないからネタ切れをおこします。

そのうちネタがなくてリツイートばかりになって自分の言葉で発信できなくなります。

 

発信してたコはいつの間にか更新がとまっていました。他の人の儲かる話に飛びついては買ってよかったとレビューしてましたが…。

 

お金ももちろん大事です。

でもビジネスではなく、まず現実で利用できる制度を探しましょう。障害年金とか、住宅補助とか、知らないだけで沢山あります。

 

お金お金お金…になると自分を売ることを平気で考えてしまいます。夜のお仕事とか。でも絶対に長続きしません。キケンな人と出会う可能性も高くなります。

 

苦しんでる人はまずは行政に相談してください。

スピリチュアルとかビジネスとかの前に、福祉の制度を利用してみてください。嫌な思いをすることもあるけどこれはどこも一緒なので、こんなもんと流してください。

必ず相談できる人が見つかります。諦めずに探して味方をつくりましょう。