のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

やらなくちゃの反動

なんだか気が抜けたせいか、やらなきゃやらなきゃ〜って不安で動いていたのが急に動けなくなりました(^_^;)

 

行動の動機が不安にあると、不安にならなくていい状況になったら動けなくなってしまうのかな…

 

安心したらだらだらしたい〜が出てきます。

緊張で疲れた反動かもしれません。

 

まだ先はあるのよ??(^_^;)

持久走よ??

大丈夫かなわし(笑)

 

 

気を抜くのはいいこととして。

なぜ今勉強やってるの??です。

 

課題出すことが目的??違うよね、次に繋げたいわけでしょ???

 

課題提出できないのが怖いから早く仕上げたい…目の前のことで一生懸命、それはそれで大事なことだけど、それよりも学んだことをどう活かせるのほうが大事。

 

みんなに追いつけないのが怖い、だめな自分が嫌、人よりも秀でていたい…

それでオシリペンペンしたところで、途中でバテちゃうよ??

 

同じこと繰り返したいの?もうそろそろ学ぼうよ。

 

学習自体は楽しくなってきています。なんてことないことのハードルをあげているのは自分自身。

どうせならやらなくちゃ…で動くのではなくて「やりたい」で動きたいなぁ。

 

やりたいから、やる。

 

やりたくないから、やらない(というのは極端だけど)どうすればできるのかを考えてやる。

 

いかに負担を少なくするか。

 

冬眠と同じ。次に備える。無駄な消費を避けてエネルギー温存を意識して過ごしたいです。