のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

毒親サバイバー、今年も生きました。

今年最後の記事がこんな話になるとは思っていなかったですが^^;

昨日下書きしていたので、加筆して載せます。

 

こんな記事を見ました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eb11c0f371a143047b9a2d05b9addc1806522aff

 

よく介護できるなぁと思う。

 

母親には何かあっても面倒みないときっぱり伝えています。

精神疾患のある姉の面倒もみない。

家族のために自分を犠牲にする人生で終わってしまうからです。

 

私が障害者であること、今うつ病もあることを伝えていませんし、伝えるつもりもありません。伝えられるはずなんですよ、信頼関係があれば。

うちの場合伝えれば余計に心配させるだけになってしまうんですよね。

 

この子は何もできないから親が何かしてあげなくちゃって気持ちがまだどこかにあるんだと思います。私が自立にすると自分に都合が悪いのかな。とにかく心配はすごくしてくるんです。

 

久しぶりに電話がありました。

2年前は親にビクビクしていました。電話がくる度にすごく落ち込み体調も悪化していました。親のペースにのまれていたんですね。

 

今はもう大丈夫になりました。相変わらず疲れるけど呆れるというか笑えるようになりました。あんなにビクビクしてたのはなんだったんだろうというくらい。

相手のペースにのまれず言いたいことも伝えられるようになりました。

荷物いらんって言ってるのに気持ちだからで押し通してくるけど、ずいぶんとマシになりました。まだコントロールしようとする傾向はありますけどね・・・。

心配で私の夢を見るとか言われるし。いやいや心配損だから!😂心配したところで私は何も変わらないです。

 

それで、今日荷物届いたんですけど。

 

ましになったな~と思っていたら2箱届きました^^;

すでに買っていたものも入っていました。年越しそばとか。餅とか。

もしかしておせち入ってるだろうなと思ったらやっぱり入ってました。よかった買わなくて。

家でとれた野菜、高級肉はいいとして何がほしいかまず聞いてほしい。

 

こちらが望んでいないものを「気持ちだから」で送るのは、親切でもなんでもないんですよ。普通ならラッキー!で済むかもしれません。節約になるしありがたいと思います。

でもいらないものはいらないんです・・・こちらの事情もあるので。冷蔵庫も小さいっていってたのに以前は冷凍の物が送られてきて大変でした。

 

親切のつもりが相手にとって迷惑なことはよくあることです。自分の気持ちを優先して押し付けてるだけ。ただのお節介です。

送れば気持ちが落ち着くんでしょうけどね。私にわがままだと言っている母親のほうがわがままだと思います。

 

しかし相変わらず話がぶっ飛びます。何か話してると思えば違う話題が出てきたりして、明らかに診断済の私よりもADHD傾向が強い。

ふと思い出したことをすぐに口にするから、会話がぶつぎれになるし相方さんもあまりのぶっ飛び具合に笑ってました(^_^;)

私もやっぱり似たようなもので、よく前置きがないとか主語がないって相方さんに言われるんですよね(母は私(娘)だからこんな話し方だと言ってた。私も同じ感覚で相方さんに接してる)

姉もグレーゾーン、親族にも発達障害がいるので遺伝で間違いないと思います。

 

そりゃ母親がこれじゃ幼少期の私は混乱しますよ。会話にならないし、気持ちを受け止めてもらえてるって感じがしないし。

説得しようにも、話を聞かないし理解もしてないからどうしようもない。

 

ここで、つい親だからとか、私のことを想って・・・とかでなぁなぁにしてると、痛い目にあうのは自分です。

相方さんも毒親育ちですが、理論で論破することでお母さんが話を聞くようになったそうです。(父親はもうどうしようもない人なので父とも思っていない様子)

 

私の場合どうすればいいのかまだわからないけど、私が親をコントロールするくらいの勢いがないとずっと支配されるんだろうな、と思います。

 

毒親もちの皆さん、間違っても記事のようにお世話しちゃだめですよ。

自分の人生台無しになります。

 

もうすでに数十年を台無しにしてるわけなので、親の言いなりになんかならず、自分の人生は自分で決めて歩んでいきましょう!!

ともにがんばっていきましょう!!

 

 

今年1年このブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

記録として残しているものですが、誰かのお役にほんのちょっとでもたてたら嬉しいです。

 

来年もよろしくお願いいたします^^

 

 

のどか