のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れたら休もう。

部屋が少しずつ散らかってきました。 物を出しっぱなし、動かしてそのままにしていることが原因です。 ひどかった頃と比べると片付けられるようにはなってきていますが、これが自分の状態を知る目安になっています。 以前は片付けをするとすぐに疲れて途中ま…

料理が楽しい

やりたいから動く。 書きたい事は出てくるのに、いつも通りまとまらない。 疲れてきたので気分転換に木刀を振ったり料理を作ったりしました。 料理を終えてから洗濯物をとりいれ、ゴミ捨ても完了。 こんなに家事ができるようになるとは思わなかったなぁ。 「…

薬を活用する

クリニックの日。 二週間に一回だったのが一ヶ月に一回のペースになりました。 薬は飲まないほうがいいという人もいるし、私も副作用に出やすくひどい吐き気が出たことがあったので飲むことを断り続けていました。 しかし、先生が粘り強く勧めてきたので、し…

朝から珈琲ぶちまけた

朝、いつものように珈琲を淹れてPCに向かいました。 頭がぼーっとしていたようで、カップを置いたつもりがちゃんと置けておらず傾いてそのまま床へダイブ。 ぎゃー!!! 白い壁と白い床が珈琲まみれに なんだなんだとパートナーが見に来て一緒に片付けてく…

他人に自分の人生を委ねること

こんな自分が嫌だ、変わりたいと思っているのにどこかで「このままでいいや」と思っている自分がいることに気がつきました。 本気で変わろうとしていないっていうことなんですが自分でなんとかして変えていこうというよりは、人に変えてもらいたいという依存…

種まき

1日の振り替り 今日は4時に目が覚め、ウェブマンガなどを読みゴロゴロして5時に起きました。 目が覚めたとき頭がすでにおしゃべりを始めていましたが、睡眠が浅い感じもなく気分と頭はいつもよりスッキリしています。 この時点で坐禅をすればいいのに、マ…

こんな日もある

頭が働かずぼーっとしています。 書きたいことはあるし書いてはいるものの、集中力が無く途中でやめてしまいます。 頭のおしゃべりがいつもより多いし、眠い(のに眠れない) できたことは洗濯、朝食(珈琲、フレンチトースト)洗い物、掃き掃除です。 部屋…

何事もほどほどに。

5時半に目が覚めました。もう少し寝たかったけど眠れずゴロゴロしてから起床。 100均のスキレットでパンケーキを焼き、久しぶりに珈琲をミルで挽いて淹れました。 パンケーキは混ぜて焼くだけなので簡単です。ミックス粉は使いません。 薄力粉とミルク、卵、…

できることはできるうちにさっさとやってしまおう。

梅雨明けしたのかな?と思える天気だったので洗濯物とキッチン周りやお風呂場を掃除しました。 シーツも洗っちゃいました。 雨続きで元気がなかったポトスちゃんもお日様にあたって元気になりました。 よかったよかった。 体調が昨日より良かったのでずっと…

必要な時に必要な分だけ。

運動でもしようとヨガウェアに着替えたのですが・・・何もしていません^^; 雨が続いたのもあるし、キャンプの疲れがとりきれていないのかな。おまけに欲しいものがありネット検索をしていて時間がかかってしまいました。 物をよく床に落とすので傷防止に…

開き直る

5時半に目が覚めました。 昨日記事が書けず、何か書きたいなぁという気持ちになったので早朝に朝カフェ音楽を聴きながらこれを書いています。 また、やってしまったのですが。 腕時計がどこかに行きました。 落ちたのか、どこかにしまったのかわかりませんが…

ここ最近のあれこれ

今日も雨です キャンプに行く予定でしたが、朝から雨だったので延期にしました。 今日は七夕なんですね。ついこないだ7月に入ったと思っていたのに1日があっという間に過ぎていきます。 予定がなくなったので、おうちで過ごすことにしました。 こういうとき…

苦手なことを無理に克服しようとしなくていい

電話が苦手 社交不安障害がある私は電話が苦手です。 接客業をしていたので電話できなくはないんですが、かけるときにどうしても緊張してしまいます。 苦手だけど仕事だから、どこにいっても必要なことだから、と思ってやってきましたがなかなか慣れません。…

雨キャンプ♪

雨の日にキャンプに行きました。 一泊したかったけど状況を考えてデイに変更しました。 結果、やはり疲れました。 反省点がたくさんありすぎて。。。今後に活かすためにも記録しておきます。 キャンプ当日 朝パートナーがやめとこうか、と聞いてきたんです。…

ピアノが弾きたい

唐突に弾きたくなってきました。 小さい頃は思い通りに弾けなくて、つまづく度に自分の手をバシバシ叩いていました。 泣きながら声を荒げていたので近所の子が何事かと見に来た事も・・・ 親からすると恥ずかしい子どもでしたね(本当にごめんなさい)。 好…