のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

強烈な不安感

ずーっと不安感が続いています。

 

何をやっていても不安がつきまとっています。

常に緊張感があるし、リラックスできていません。

 

強迫観念的なものなのかなぁ・・・。

 

 

右往左往、同じところをぐるぐる、という感じです。

 

人が理解できることが理解できない、追いつかないということに対する劣等感もあるし、そもそもマルチタスクがまずできない。整理も苦手。

 

その不安感を打ち消そうと何かに取り組んでいてもそのことに集中できないんですよね。

ずーっと課題のことばっかり考えています(笑)

 

もう課題終わってるのに。

 

もっとこうすればよかったとか、なんで自分はできないんだろう、とか。後悔することが多いですね。

 

できないものはできないんだし仕方がないことです。どうがんばってもできない。

できない自分を受け入れたくないのかもしれない。

 

それはなぜ?→人にできると思われたいから

 

なぜ人にできると思われたい?→私に能力があると認めて欲しい。あなたはもっとできるよって励ましてらいたい?承認欲求からきていると思う。自分の価値を求めているんだと思う。人に認めてもらうことで存在していいという安心感を得たいのかも・・・。

 

 

発達障害でも強みを活かしてる人は沢山いるので、自分もできないことに囚われずにできることを伸ばしていきたいと考えています。

なのにできてしまう人をうらやんでしまうクセがある。

 

甘えちゃいけない、発達を言い訳にしちゃいけない!がどこかにある。でも何かあった時は、いや発達だから。。。と都合よく使ってしまう気がする。

甘えってなんだろう?

 

どこからが甘え???

 

甘えがひどくなると依存になるのかなぁ・・・。

 

こんなことを考えておりました^^;

 

ちょっと吐き出したくなったので記事にしてみました。

心って難しいなぁ。

 

 

今日の夕飯は大根の煮物と、麦ごはんと、鶏肉とブロッコリーの炒め物に決めました。

ストーブの上で調理してるのでほったらかしです。

あとお味噌汁と納豆があれば十分かな。白菜の漬物も作ったんだった。心ここにあらずの状態で調理していたので、今に集中できるようにしていきたいですね。