のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

反骨精神

反骨精神・・・全然ないんです。パートナーと話していて前からないと言われていたんですが。

 

例えば、何か言われたことに対して「うるさい!これでいいの!!」と跳ねのける力がないんです。

 

なぜこんな話になったかというと、今回課題提出で、すごく「恥ずかしい」という気持ちが出てきたんですよ。

みんなの課題も閲覧できるのですが、みんなすごい!!自分は恥ずかしいくらい全然できてない!!(みんなほどすごくない)

すごく時間かけて調べてやってみたけど、段取りよく進めたりカテゴリ分けというものがどうやら苦手みたいで、時間をかけなくていいところにすごく時間をかけてしまいました。

無駄にだらだら時間を過ごした感覚になってしまって・・・。

 

動画みながらの作業も遅いし。

これで大丈夫なのかという不安も出てきて、でも直接講師にはきけなくて(対面指導のときのみ)みんなは理解できてるのに自分だけできていないんじゃ、と思えてきて、自分に対してこれくらい理解できないと恥ずかしいでしょ!ってなる。

 

自分に対してダメだししてしまうときも、うるさい!!と思えればいいけどそれがなかなかできなくて、自分で自分を責めて悶々としています。

 

 

課題の提出も十分間に合ったんですが、これ以上触ると変なところにこだわり出してきりがないと判断し、触らないことにしました。

画面を長時間みているので目も限界・・・(息抜きにゲームもするし)

 

恥ずかしいという気持ちの中には「人に認めてもらえない自分がだめ」があるような気がします。

まわりの人なんて自分のことどう思っているかわからないのに、そんな人たちに私の何を認めてもらいたいのだろうか・・・。

みんな自分のことでいっぱいいっぱいなのにね。

 

すごいと人から思われないとだめだなんて、きつすぎやしませんかのどかさん^^;

 

恥についてもっと掘り下げていく必要がありますね。

 

今回は成績として評価がつくのでそれがすごくこわいんだろうな。そもそも私は発達障害うつ病で普段の生活にも難ありなので、それで訓練についていっているだけえらい!(頭ではそう思ってるけど心が納得してない・・・)

 

えらい!!めっちゃがんばってる!!以上!!

責めそうになったらうるさい!これでいいんだ!!をやってみます。