のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメダメ病

キャンプの片付けもできず部屋が散らかりまくりの現在…。 やろうやろうとするのだけど、なぜかとりかかれずにいます。 なんとしてでも片付けなきゃ!とか、片付けるにはきれいにしなきゃ!という完璧主義のせいで気負ってしまうからだと思います。 とりあえ…

ADHDは足し算ではなく引き算でいこう

発達障害、主にADHDみが強いわたしです。 泊まりのキャンプの準備をしていたのですが、途中で頭がフリーズしてしまいものすごく準備に疲れてしまいました。 まず 意識があちこち飛ぶ 頭が多動で情報がぐちゃぐちゃ 準備している最中に何がなんだかわからなく…

今日は1人

今日少し緊張することがありました。自分から伝えて受け入れてもらえなかったらどうしよう、という不安なのだと思います。 これ、きりがないですよね(^_^;) 全部受け入れてもらえるわけがないし、理解してほしいっていうのもおかしい。 断られる=自分を否定…

自分の扱い方

おはようございます。 昨日昼間に寝たせいでやっぱり夜眠れず…でも朝は自然と目がさめます。ここ数年緊急時以外は目覚ましを使っていません。びっくりして体が緊張してしまうのであまり好きではないんですよね。 ゲームしていて思うのだけど、私は何でもかん…

ひたすら寝る

朝からイライライライラ… 季節の変わり目なのか、更年期症状なのか。 きっかけはオンラインゲームなんだけど(笑) 午前中はいつもの作業をして、午後は何もやりたくなかったのでひたすら寝ました。 こんなに寝たら夜眠れないかなぁ。 ちょっとはスッキリし…

私のスタイルで。

キャンプの疲れからか体がだるいです。雨振ってるからかな? ゲームをする気にもなれず、何もしたくなくてゴロゴロ。 散らかり始めた部屋を片付けないとな〜と思いつつ、ハンモックで横になっています。 パートナーと話していて、彼は私を難治性のうつじゃな…

過去を振り返らない

よくあの時こうしておけばよかった、と思うことがあります。 4年前は生きていたかどうかもわからない状態でした。心は死んでいたと思います。何もかもを失いました。 その時に比べれば今は本当に幸せです。毎日生活できているし、助けてくれる人もいる。 そ…

発達障害とキャンプ

涼しくなりましたね。朝は少し肌寒いくらい。そのせいか昨日は頭がずーっと痛かったです。動いた方が血流よくなるかな?と思って少し遠いお店に自転車で買い物にいってみたけど、変わらず。お風呂にゆっくりつかっても変わらず。脳の疲労なのかな? そろそろ…

身近な人を傷つけないように

たまにふと思い出す。 父親に○ねとか出ていけ!お前が余計なことを言うからなどと言われたこと。 姉に お父さんじゃなくてあんたが○ねばよかったのに と言われたこと。 酔っ払ってるから〜とか、心の病気だから〜は理由にならない。 言っていいことと悪いこ…

感情のコントロール

久しぶりにイライラが出ました。 作業しても何してもイライラ。気持ちの切り替えがなかなかできず、もう4時間ずっとひきずっています。 きっかけは朝のゲームでした。 対人戦なので負けると悔しいし、負け続けでモチベーションが下がってしまいました。 そこ…

1日遊んだ日

部屋が散らかってきたから片付けようと思ってたらゲームと買い物で1日使ってしまいました(笑) 余裕のない状態だったら部屋が散らかることにイライラしていたのですが、今はある程度整ってきてるのもあってイライラしなくなりました。 入れる場所を決めて…