のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

発達障害とキャンプ

涼しくなりましたね。朝は少し肌寒いくらい。そのせいか昨日は頭がずーっと痛かったです。動いた方が血流よくなるかな?と思って少し遠いお店に自転車で買い物にいってみたけど、変わらず。お風呂にゆっくりつかっても変わらず。脳の疲労なのかな?

 

そろそろキャンプでテント泊をしようということになり、練習しに準備をし始めたのですが。

準備している最中にあーあれ持って行こう、あーこれも持って行こう、やっぱりこれも。。。とどんどん欲張って収拾つかなくなりました(^-^;

思考がわいてきてはあらゆるものとつながって枝葉のようにひろがっていきます。とめどなく流れるといった感じです。とにかく頭の中がうるさい。

話をしている最中でも急に話がとんだり、話を途切れさせたりしていまいます。あと長々と話してしまう。簡潔にまとめられない。主語を飛ばす(笑)

 

毎回キャンプの準備のときは気持ちがあがりません。本来は楽しみで仕方なくてわくわくしているはずなのに。脳内がずっとわちゃわちゃしているので、頭が混乱して疲れてしまうんです。

 

Xで、まさにこれこれ、この通り!!というつぶやきが流れてきて、服薬もいいですと書いてありましたが、私の場合は、発達障害なのか愛着障害なのか判断が難しいところがあるので、工夫して生活することを主治医に提案されています。できれば私もお薬は飲みたくない派なので。。。でも発達の薬を飲んだらわちゃわちゃが静かになるのかな、とも思います。相方さんが言うには、私はスペックが高いのに発達のせいでいかしきれていない、ということでした。加えて、発達だけではなくてうつ病になりやすい原因をいくつももっています。自己肯定感が低すぎたり、他者評価に依存してしまっていたり。。。これは薬で治るものではないんですけどね。あとは自分のことなのに、自分が主導権を握れていないこと。

だから発達やうつの症状に振り回されている、とのこと。これも前からずーーーと同じことを言われているのに、できていません。相方さん、それでも根気よくアドバイスしてくれるのでとてもありがたいです。いつもごめんね。汗

 

定型発達の人は、やりたいことができてしまうんですよね。だから私もやりたい!となるのですが、自分は疲れやすいし、あれもこれもと欲張ったところでできない。できる!と思い込んでいるけど、実際はできないんです。「できない」ということをまず自分で理解しなければなりません。定型発達の人と同じではないんです。自分を下げるのではなくて、自分の特性を客観的にみて、しっかりと受け入れることですね。

 

キャンプの練習はデイキャンプに変更しました。しんどい状態でいっても意味がないので。

毎回もっていくもので悩むんだったら、いっそのことデイキャンプセットお泊まりセットという風に決めておくのもありだなと思いました。

荷物は最小限で。

料理のメニューを決めておく。相方さんは定番としてチリコンカンにしてるので、私も定番メニューを決めておこうと思います。

余計なところで労力を使わずにできる方法をもっと考えていきたいなぁ。

目指すはミニマムキャンプです。

 

 

キャンプは発達障害とうまく付き合ういい訓練になっています。

これからも体力がある限り、キャンプは続けていきたいですね^^