のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

想い、重い

作業所から封筒を渡されて・・・

 

 

 

え、、、え、、、何ですかこれは。

 

 

何かやったかなワシ。

 

何かの警告だったらどうしようがくがくぶるぶる。

 

 

 

電車内でこっそり開けてみる。

 

 

 

 

おめでとうございます賃金アップしましたー!!

 

ンじゅうえんだけど・・・重い。

 

ちゃんと継続できたんだな~ということと、仕事ができていると認めてもらえたんだな~という想いと。

 

重みがある。

 

A型作業所は雇用保険に入るしお給料が発生するけど、B型はお給料ではなく「工賃」です。

B型作業所の賃金ってね、1日で何百円とかの世界なんですね。

知的しょうがい者施設で支援員していたときの利用者さんのお給料は(ちゃんと働く場を提供し、働いてもらう)1か月ン千円。まだ私がいた所は高いほうでした。

働いている時は不平不満だらだらなんですけど、働けなくなってからこうやってお金をいただけることは本当にありがたいことなんです。

たとえ数百円であっても。数十円でも。お仕事ができるというだけですごくありがたい。

 

私は仕事が好きだし、人の役に立てるのはとても嬉しいことだから仕事を任されるとはりきってがんばっちゃう(笑)

でもどれだけ仕事ができても長続きしない。精神的に参ってしまう。

 

よくて3年かな・・・。だから今後仕事することになったらどれだけ稼ぐかではなくどれだけ継続できるか、が大事なんですね。

 

とりあえず1年は無事過ごせました。

 

色んなところから助けてもらっているから(国や人に)少しずつお返しできるようになりたいです。まずは元気になること!

 

 

今日もお仕事がんばります!^^