のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

身近な人を傷つけないように

たまにふと思い出す。

 

父親に○ねとか出ていけ!お前が余計なことを言うからなどと言われたこと。

 

姉に お父さんじゃなくてあんたが○ねばよかったのに と言われたこと。

 

酔っ払ってるから〜とか、心の病気だから〜は理由にならない。

言っていいことと悪いことはある。

 

言われなくても○んでやるー!って何度思ったかわからない。

ずーっと○にたい気持ちを抱えて生きていた。

 

今は希死念慮はなくなったけど、それでも思い出す。

 

その苛立ちを身近な存在にぶつけてしまうんだよ。

 

本来ならやられたらやった人に返すべきなのに、我慢して許して、それでもやっぱり許せなくて、

どうしようもない感情を、受け入れてくれると思ってる相手にぶつけてしまう。

 

そうやって大事な人を傷つけてしまう。

だからね、安易に家族に○ねとか出ていけって言わないで。

心の底に深く刻まれてしまうから。

 


大事な人を傷つけないで。

 

 

私も大切にしてくれた人を沢山傷つけてきた。本当にごめんなさい。

傷つけることをやめて、大事にしよう。

 

まわりも、自分も。