のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ダメダメ病

キャンプの片付けもできず部屋が散らかりまくりの現在…。

 

やろうやろうとするのだけど、なぜかとりかかれずにいます。

なんとしてでも片付けなきゃ!とか、片付けるにはきれいにしなきゃ!という完璧主義のせいで気負ってしまうからだと思います。

とりあえずリスト化はしてみたものの、まだなんとなくダラダラしていたい。

 

疲れてるのもあるし、ダラダラしたいときはダラダラすればいいのですが散らかす自分に嫌気がさしてしまうので。ここなんですよね、問題は。できない自分がダメ!になってしまう。

 

主治医にも相談したけど、目の前のことをやる、ということを言われました。当たり前のことなんですけどね(^_^;)

目の前のことに集中する、動く。

日常生活でも嫌なことは沢山あってそれでもやらなければならない、できないことは妥協しながら取り組んで身につけていく。といった内容でした。

相方さんに手伝ってもらうのは私のためにはならないんじゃないか、と。

 

確かに私は気持ちにひっぱられやすく、嫌だ嫌だ!っていう気持ちが大きくてやりたくないことができないです。

片付けとかそうじが嫌いなわけではなくむしろ好きな方なんですが、全部一気にやりたい衝動のせいでやる前に疲れてしまう…。

 

このあたり、森田療法もそうだよなぁと納得しました。

しんどいなー、でもやることはやる。

生きていく上でやりたくないことを避け続けるのは不可能だし、やらないわけにはいかないですよね。

 

現実を見ることもあれば意識がふわふわとしていることもあるっていう表現にまさにそれだ!となりました。現在をみるときは取り組めるんですが…今は逃避してますね。うちにこもりたいーって感覚。

 

今の主治医は私の状態を的確に把握してくれてるのでありがたいです。

 

裸足にサンダルとか、飲んだコーヒーカップが机においてあって部屋がコーヒーくさいとか、あくびしたりとか面白いけど(笑)質問したことに対しては言葉を選んでちゃんと答えてくれるので信頼しています。

 

さーて、やるかー!

気合い入れすぎず、楽しくえいえい、おー\(^o^)/