のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

主導権を自分に戻す

絵を描いたりピアノを弾いたりすることができるようになってきています。

メンタルが影響するため何度も挫折しました。

 

弾きたくても弾けない、描きたいのに描けない。

 

自分の人生を他人にコントロールされ、私の良い部分を全部否定されるという数年があって「私は今生はこの人に人生捧げて終わるんだ…」なんて思っていました。

そこから逃げれば良かったのだけどマインドコントロールのせいで逃げることができませんでした。

 

他人に捧げる人生なんてないです。

他人に尽くす、家族に尽くす人生は、あなたの人生ではないです。

 

尽くすことが美学ではない。

 

なんでも美談にしたがるけど、そんな美しいものじゃないです、ドロッドロです。

本当は皆、恨み妬み、愛憎、怒り…色んなものを抱えています。

それらに蓋をして、いい人を演じているだけ。

 

自分の人生を生きていない人は、そろそろ気づきましょう。

 

コントロールの主導権を自分に戻しましょう。

 

 

私は40年以上経って、ようやく自分の「好き」ができるようになりました。

「好き」ができることは、楽しいです。

 

楽しいし、嬉しいし、もっと上手くなりたい、いろんなことがやりたい。

キャンプ、ピアノ、絵、歌、カフェ…

 

意欲がわいてきます。これが生きる力なんだと思います。

 

得意なことより不得意なことばかりがんばってきました…

でも不得意なことをどれだけがんばっても上手くはなりません。

今更ながら、自分の得意なことだけやることにしました。

灰色の人生がようやく色づき始めました。

 

ゲームのコントローラーを他人に渡してはいけません。

自分の人生は自分のものです。

 

私はこれからも自分の「好き」を追求していきます。

早い遅いはない、気づいたときがそのときです。  

生きてて良かった!と心から思える人生にするために。