のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

感情のコントロール

久しぶりにイライラが出ました。

作業しても何してもイライラ。気持ちの切り替えがなかなかできず、もう4時間ずっとひきずっています。

 

きっかけは朝のゲームでした。

対人戦なので負けると悔しいし、負け続けでモチベーションが下がってしまいました。

 

そこから自分の弱さへの苛立ちと上手い人への劣等感が刺激され、もともとある自己肯定感の低さを更に助長してしまうことに。

 

うまくなる人はここで何が良くなかったのかまず検証します。試行錯誤してうまくなっていくのですよね。成長を感じられると嬉しいし。

 

私はこの検証が苦手です。

対策たてないまま気持ちだけが先走り、当たって砕けて落ち込む。

そりゃうまくはならないですよね。

 

でもこの工夫がなかなかできないんです。

そこをじっくり丁寧に、が苦手。

発達障害の衝動性も関係してると思いますが。

 

気持ちの切り替えも下手です。

ひきずりたくないのにずっとモヤモヤしたものが体に残る。それがまた気持ち悪いんです。

 

体から出したくて悶えるんだけど内側にあるものを吐き出すやり方もわからない。

カラオケとかいって発散したいけど行く気力もない。

小さい頃は物にあたってました。それしかできませんでした。

 

でもいい大人が物に当たれない…。

1人悶えて最後には悲しくて泣いてしまう(笑)

泣いたら少しはストレス解消になりますからね。

 

ためこんでしまうからうつにもなりやすいんだと思います。

 

やりたいことも沢山あるのに。悲しくて泣いてます。

発達障害は感情のコントロールが難しいらしい。

難しいけど、工夫していく以外にありません。

 

 

すごくしんどいしつらいけど。

 

外に出て気分転換してこよう。