のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ADHDは足し算ではなく引き算でいこう

発達障害、主にADHDみが強いわたしです。

 

泊まりのキャンプの準備をしていたのですが、途中で頭がフリーズしてしまいものすごく準備に疲れてしまいました。

 

まず

  • 意識があちこち飛ぶ
  • 頭が多動で情報がぐちゃぐちゃ
  • 準備している最中に何がなんだかわからなくなってくる
  • 物事を順序だてて考えられない

うつ病の症状はおさまってきているのですが、頭が重くなり動けなくなってくるというのは、ひどかった頃とほぼ変わっていません。

 

私の悪い癖ですが、あれもしたい、あれも必要かな、とどんどん足していってしまうのですね。

増えるから余計に混乱して決められなくなる。頭が普段から多動なのに更に情報が入るとキャパオーバーなんですよ。それで脳が疲れてしまう。

 

昨日も相方さんに、買い物しているときの話がぽんぽん飛んでいたみたいで、さすがに疲れたと言われました^^;聞いてるほうが疲れるから本人は疲れるだろうな、と・・・。

 

なんとかしてあげたい、と薬を飲んでみたらと提案してくれているのですが、主治医に相談すると薬で抑えるより生活を工夫してみようという話になるんですね。

というのも、私は発達以外でも、思考の偏りや愛着障害ももっているので何が症状の原因かはっきりわからないんです。

いろんなことが複雑に絡まってるから不安障害や衝動性が出ているのだと思います。

 

薬を飲んでも飲まなくても、この混乱するということが生活するうえで非常にやっかいで、生きづらいんですよね。

 

物をだいぶ減らしてはきたものの、キャンプギアは増えていったのでこのへんで整理していかないといけないなと思います。

人ができることが私にとってはものすごく負担。

 

キャパオーバーだからできないんですよ。

これ仕事もそうで、やっている作業がおわらないまま次これやって、その後これも・・・と頼まれると焦るし慌ててしまう。

ひとつの作業を終わらせる前に手をつけて、やっていたことを忘れるということを過去やっていました。

 

できないのは、脳が負担を感じていることだから仕方がないんですよね。

情報処理とかスキルは一般並なんですが(ブラインドタッチは早いです)体がおいつかないんですよね。

 

使わないものやいらないものも大事にとっておく習性があるので使わないものは潔くすてていこうと思います。いらない情報もいれない。予定も沢山いれない。自分ができる範囲で、生きやすい工夫をしていこう!