のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

過去を振り返らない

よくあの時こうしておけばよかった、と思うことがあります。

4年前は生きていたかどうかもわからない状態でした。心は死んでいたと思います。何もかもを失いました。

 

その時に比べれば今は本当に幸せです。毎日生活できているし、助けてくれる人もいる。

それなのにまだ過去を振り返ってしまうんですよね。

 

あまりに強烈な人生だったので思い出すと気持ちが沈むし胸が苦しくなります。 

いくらあの時こうすればよかった…損した…と思っても、そうなってしまったものは仕方ありません。 

逆にその経験がなければ、発達障害の彼と逢うことはなかったし、自分が発達障害だということも知らないまま、病院にもかからずとにかく働かなくちゃ!で動いて挫折して更にボロボロになっていたと思います。

 

悲惨な私、可哀想な私…思い出して浸っていたいんですよ。心地いいから。被害者ぶれば誰かが助けてくれるというのが何処かにあるんだと思います。

 

でも今はそのときとは違う。

自分で決めて自分で行動できる。

 

助けを求めれば手伝ってくれる人もいるわけで。

 

だからもう過去を置いていこう。これからは前を向いていこう。

人生後どれだけ生きられるかわかりません。

今、自分ができることを精一杯やっていこうと思います。