のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

私のスタイルで。

キャンプの疲れからか体がだるいです。雨振ってるからかな?

ゲームをする気にもなれず、何もしたくなくてゴロゴロ。

 

散らかり始めた部屋を片付けないとな〜と思いつつ、ハンモックで横になっています。

 

パートナーと話していて、彼は私を難治性のうつじゃないかと思っていることがわかりました。

いつ言おうか、言えば私が落ち込むんじゃないかと思って言えなかったらしい。

 

彼が前の主治医にもそのことを言ったら、「そんなに詳しいからあなたが治せばいいんじゃないですか」みたいなことを言われたそうで。えー、流石にそれは医者として言ったらあかんやろ、とびっくりした。まぁ前の主治医がすごくいい先生だったかといえばそうでもなかったんだけど。

 

今だったら言っても大丈夫だろうとのことでこの話をしてくれました。

良くなろう良くなろうとしてがんばってきたけど、根本的な部分(毒親育ち、思考の癖、発達障害の症状)でうつになる要因をいくつももっているんですよね。だから今回も再発したんだし。社会復帰、一般を目指すというよりかは、A型就労を目標くらいにして今できること、福祉サービスを利用しながら生活していく。私も寛解は厳しいかなと思っています。もう4年は薬を飲み続けています。増えることはないけど、減薬もなし。

年をとり、体力も衰えてきています。

ここから元気になってバリバリ働けるのか??想像できません。

 

友人はうつになったけど服薬と療養で回復して、結婚して、主婦して、子どもを産んで、育てて…とこの社会で当たり前にみんながやってることをやっています。

 

私は全てできません。結婚もしないし子どもを産みません。発達障害は遺伝します。確信がある。あとは毒親育ちで育てられない。

結婚しないのはお互いにどうなるかわからないからです。

生活費も別にしています。絶対揉めるしストレスになるし、彼に甘えて自立できなくなるから。

 

一般の人と同じ生活はできないんです。

ハンデがある。

 

だからといって不幸なのか?といえばそうも思わない。ハードな人生だったけどね(^_^;)

 

まとまらなくなってしまったけど、無理してがんばることはあきらめることにしました。

私は私のスタイルで生きていきます(*^^*)