のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

一気に進んだ気がする

月1通院日。

いつも車の時は送ってもらっていたのですが、今回運転してみることに。

高速を走ったあとということもあり、運転がすごくラクに感じました^^;

 

診察はスムーズでした。疲れはあるけど調子は安定しているということで、次回は2か月後でOKもらえました!

なんだか一気に前に進みだした気がします。心が軽いです。

相方さん家に長期滞在で少し自信がついたのかも。

 

うつの疲れと肉体疲労は別なんですね。

うつの場合、「これ以上はやばい」「症状が出る」という疲れ方ですぐ横になりたくなります。

精神的な疲れともまた違うんですよね・・・どちらかというと脳疲労かな。

だから精神的にもっとがんばれとかいう次元じゃなくて、がんばることがそもそも無理なんですよね。動けなくなるので^^;

 

就労移行支援でも、無理をすればうつの症状が出そうだからお休みしたいと理由を説明しているのに、なんとしてでも通所させようとしてきたスタッフがいて疲れてしまいました・・・。この対応はアウトです。これだったら結局無理をして、薬を飲んで会社に行くのと何も変わりません。

辞めて2年経ちますがあのまま無理して卒業して会社勤めしていたら通院が2か月後にはならなかっただろうし、今回の葬儀参列などもできなかったと思います。

 

それくらい、うつ病の治療ってすごくすごく時間がかかるんですよ。

 

私は寛解したと思っていたら2度目のうつ病になってしまったし・・・。

うつ病発症のきっかけとなるものが残っていると、再発していまいます。

 

今はこれはうつの疲れだ。。と予感することがなくなりました。

また出てくる可能性はありますが。

 

私の課題は

頑張りすぎないこと、思考の歪みを直すこと、自分に合った場所を選ぶこと、過去に囚われないこと

 

ですね。

 

まだ被害者意識が強い部分があるので、自分で修正していかなくてはいけません。

諦めずにコツコツとやっていきますよっ☆