のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

できることはできるうちにさっさとやってしまおう。

梅雨明けしたのかな?と思える天気だったので洗濯物とキッチン周りやお風呂場を掃除しました。

シーツも洗っちゃいました。

 

雨続きで元気がなかったポトスちゃんもお日様にあたって元気になりました。

よかったよかった。

 

 

体調が昨日より良かったのでずっと後回しにしていた写真の整理をしました。

 

一眼カメラで撮る練習をしているのですが、何百枚にもなるので放っておくと整理が大変になってきます。

 

・・・とわかっているのに、クセで後回しにしてしまいます。

 

バックアップをとらず、SDカード内の記録を放置していたせいでせっかく撮った写真が何枚か破損してしまったことがありました。

デビューしたばかりで大した写真はなかったけど、その時にしか撮れないものはあるし下手クソな写真を残しておきたかったなぁと思います。全部破損したわけではなかったのでまだよかったです。

近場はいいけど遠出したときのものがなくなっていたらショックです。

 

撮った日に作業できればいいけど歩き回って疲れていることも多いので、なかなかできません。

そういうクセをパートナーは理解してくれているので(彼も同じ発達で後回しぐせがある)破損データがでたときに、データを保存しておいたほうがいいと言われ名前をつけて保存していました。

ある程度データを移行していたので今回は少なくて済みました。

 

大量のデータをみて名前つけて、データを移動して、、とやるのは結構疲れます。

なんでもそうだけど早くやっておくと気持ち的にもすごく楽です(頭ではわかってるのに動けない^^;)

放置するほど大変になるので、なるべくその日のうちに作業できるようにしたいです。

 

写真を撮ったら、パートナーとデータを確認してプチ反省会をやります。

いいのが撮れた!と思っていても画像で見ると見ていたものと違っていていまいちだったりするし、こういうアングルもあるのか、こうすればよく見えるのか、など勉強になります。

同じ場所で撮っているのに、撮り方が全然違うのもまた面白いです。

撮り始めの頃に比べたら技術的な部分はまだまだだけど、だいぶ良くなっています。

前は正面から撮れませんでした。

まだ機能も覚えられていないので沢山撮って技術をあげたいなぁ。

 

ネットでアルバムが作れるようなので、お気に入りの写真が撮れたらフォトブックにまとめてみたいな、と思っています。

 

f:id:nodokanakurashi:20210711170524j:plain

雨上がりの紫陽花