のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

何事もほどほどに。

5時半に目が覚めました。もう少し寝たかったけど眠れずゴロゴロしてから起床。

100均のスキレットでパンケーキを焼き、久しぶりに珈琲をミルで挽いて淹れました。

 

パンケーキは混ぜて焼くだけなので簡単です。ミックス粉は使いません。

薄力粉とミルク、卵、いいお水(こだわりの水)のみ。

 

一時期小麦がどうとか牛乳のカゼインがだめとか健康界隈でにぎわっていて、私もものすごく気を遣っていた時期がありました。

 

完全に抜き去ることは不可能だし、かといって高い小麦粉を買い続けることもできません。

パートナーは何でも食べる人で料理も上手なので、任せているときに食材にケチつけることはできません・・・(ある程度は気にするし私にも確認してくれますが)

共同生活をしているわけだし、相手に自分のやっていることを押しつけるのもお互いしんどくなります。

 

そういやm○xi時代に有名バンドのドラムしてる人をフォローをしたら、うつ病になるのはそんなものばっかりとっているからだ、と急に指摘されたことがありました。

一方的でびっくりしたのと、その人はうつには絶対ならん!という人のようでした。

後から自分が言うことではなかったと謝ってきましたが・・・(ちなみにその時はドーナツの写真をあげていました^^;)

それ以来そのバンドの曲が聴けなくなりました。笑 しばらくしてやっぱり好きだと思って聴いたしライブも行ったけど、未だにこのことは覚えています。

 

Twitterでもこの人が病気なのは砂糖を摂りすぎているからだろうな~、こうすれば絶対良くなるのに残念、とかつぶやいている人いるけど、多分余計なお世話だと思う。

確かに栄養は大事だし摂りすぎはよくないけど、病気ってそれだけでなるものではないから。〝栄養さえしっかりしていたら理論〟というか、これに熱中することで、別の問題から逃げているようにも見えます。

みんなこれさえすれば・・・というものを求めているというか。

 

そんな私も原材料をチェックしてはダメだと売り場に戻して考えれば考えるほど食材が買えなくなり、ただでさえ優柔不断なのに買うものが決められず延々と売り場にいる、とか(スーパーで頭がぐるぐるして気持ち悪くなる原因のひとつだと思う)

気分悪くなって何も買わずに店を出るとかよくやっていました。

 

時間も無駄だしすごく疲れるし何も買えないし、 私は何をやっているんだろう、と

思った末に辿り着いた答えは「ほどほど」でした。

 

なんでもほどほど。

 

まず目的もなく買い物に行くと余計な食材を買ったり時間がかかってしまうので、あらかじめ何を作るか決めて買うものリストを作ってから買い物に行くようにしました。

 

あとはパッケージ裏のチェック。産地は気にするようにしているけど、前ほどではなくなりました。

卵も有精卵のものにこだわっていたけどやめました。

外国産が多いので、国産にこだわらないことにしました。(危ないと感じるものは外す)

食べたいと思うものを我慢しなくなりました。

 

それで体調はどうかというと、以前よりも良くなっています。

食べ物でうつがひどくなっているような感覚は今のところはないんですよね。ただ

総合的に栄養が摂れているか気を遣っているので、必要と感じるものは積極的に摂っています。

果物、野菜も好きで摂っているし、お肉もパスタもいただきます。

 

唯一こだわっているのは調味料です。

とてもいいものに出合い、値段も一般の家庭で買える価格に抑えていて、質もよいので重宝しています。

料理が得意ではないので、レシピを見て調味料が多いと挫折していました。

〝さしすせそ〟と良質な水(水瓶に水道水をいれて貯めておくとミネラルウォーターになります)だけで美味しく作れるとわかってからは、料理が楽しめるようになりました。

あまりこだわりのないパートナーもこのメーカーだけは絶賛でファンになってくれました。

 

全ていいものを揃えるのは限界がありますし、ジャンクなものを我慢することがからだにいいのかといえばそうでもないような気がします。

依存もそうだけど、我慢して禁断症状が出るよりは、まず心を満たすほうが先かなぁと思います。

作る気力がないときはお惣菜もたまに買っています。缶詰も時々非常食としてストックしてあるものを使っています。何より美味しいし、キャンプにも持っていけて便利です。

 

先ほど済ませたお昼はカップラーメンでした。白ごまをいれてすこーし栄養を補いました(笑)

3分でできあがるなんて。開発した人はすごいな、と思います。

お惣菜でもお菓子でもよくこんな風に作れるなぁと感心します。

 

不安感が強い時はチョコレートがやめられなかったのですが、最近は食べたいと思わなくなっています。

前はちょくちょく買っていました。多分落ち着きのなさやストレスを食べることで落ち着かせていたんだと思います。

満足できたからなのか、今は食べなくても平気になりました。

 

代わりにおうちカフェで自律神経にいいハーブティーや紅茶を試しています。ちょっとリッチな気分になれます。

 

 

全てにこだわる必要は無くて、時と場合で使い分けたらいいんじゃないかな、と思います。

こんなこと書いていますが、私も同じ様なことを人にしていたんですよね。それは身体にいいから摂ったほうがいいとか、やめたほうがいいとか。

仕事で自然食品の販売についていたことがきっかけですが、それはただの押しつけだったんだということにようやく気がついて、私自身考えを改めるようになりました。

 

健康にとらわれているときは不健康そうで余裕がなかったなぁ・・・。

今はそれもいいじゃん、たまにはいいじゃん、と許せるようになってきているなぁと思います。

 

自分にも優しくなると、人に優しく出来る、というのが少しできてきているような気がします。

自分のやり方を相手に押しつけるのはコントロールしたい、という無意識のマウントかもしれないです。

 

まだASD由来のこだわりはあるけれど、肩のちからを抜いてほどほどに。

 

自分でがっちがちに縛り付けていた価値観をほんの少しゆる~くするだけでこんなにも楽になれるものなんだなと実感しています。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なんとか、記事書けました!^^;

最近書いてるとどんどん派生していってあれもこれも状態でまとまらず、書きかけの記事が増えてきました。

 

今日もまとまりはないけど最後まで書き上げた点で◎。

 

「いいじゃん」という気持ちになれているのは自分にとってとても大きなことです。

狭かった心が少し緩んできているように感じています。

自分を許せるかどうかが人に対して厳しいかどうかに繋がるのでこれもまた記事にします。

 

 

 

f:id:nodokanakurashi:20210718132827j:plain

昨年コンデジで撮った蓮