のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ここ最近のあれこれ

今日も雨です

  

キャンプに行く予定でしたが、朝から雨だったので延期にしました。

 

今日は七夕なんですね。ついこないだ7月に入ったと思っていたのに1日があっという間に過ぎていきます。

 

予定がなくなったので、おうちで過ごすことにしました。

こういうときこそ、坐禅や筋トレをやればいいんですが最近サボり気味です・・・

 

動画のストレッチもやってみたけど、肩こりや首まわりがすごく楽になりました。

毎日必ずやっているわけではないけど、身体は日に日に衰えていくので定期的にやっていきたいです。 

 

 

習慣化してきた

 

早寝早起きは習慣になってきました。朝早く起きると時間がたっぷり作れます。

 

元夜型の人間で深夜起きていることが多かったのに、今では夜眠くなるし遅くても23時には眠れるようになりました。

 

むかしから朝が来て欲しくないという気持ちが強くて、目が覚めるとまた学校が、会社が始まる、生きたくないのに生きていかなきゃいけない、というしんどさがあり眠れませんでした。

眠れないというか眠りたくないというか。寝付きも悪くてぐっすり眠れず。

 

今はたまに深夜に目が覚めるけど、眠れているだけ本当にありがたいなとも思います。

よく眠れると朝起きたときに気持ちも晴れやかです。眠れることが楽しみになるなんて人生で初めてのことです。もう夜型の生活には戻れなくなりました。

 

 

体力がついてきた

 

ご飯も作れるようになっているし、洗い物をする気力が全くなかったのに時間かかっても片付けまでできるようになりました。いつもは後回しにしていたんですよね、後回しにすればするほどめんどくさくなってできなくなるパターンでした。

 

家事も体力気力が必要なので、身体が動いてくれるようになり嬉しいです。

 

お風呂で自分の身体を見るのも怖いほどガリガリだったのが、今はでべそがへっこんでむちっとしたお腹になりました😂

 

スタミナがついたのでキャンプや登山に行く機会も増えました。

 

 

ブログが仕事

 

ブログを書くとものすごく疲れますが、前より書けるようになっています。

今これが仕事と思っています。

 

実際はお金はもらえないけど、文章を読み直して、修正して最後まで書ききると「書けた~!」という充実感があります。

書きながら最初書きたいこととは違う話になったり、まとまらず記事をわけたり、これだけの文章にそんなに時間かかる?っていうくらい、時間がかかってしまいますが、

書けるようになってるのは考えをまとめる力が多少ついてきているのかも?

理論的に考えられない私の思考の整理にもなっています。

 

経験しなければわからないことがあるので、このブログがいつか誰かのお役に立つことがあれば嬉しいなあと思います。

 

 

発達障碍・うつ病とうまく付き合う

 

うつ病は少しずつ回復しています。一気によくなることはないしまだ波があるけど、天気と同じで人も波があって当たり前。落ちるときはまだガクーンと落ちてしまいます。

それでも前よりは立ち直りが早くなったかな??

 

思考の切り替えができるようになってきました。

 

薬のおかげもあるだろうし、意識的に考え方を改めようとしています。

でもどうしても感情優先で感情に引っ張られてしまう部分があるので感情を切り離して考えられるようになるといいな、と。

 

 

おしまいに

 

そろそろ、疲れてきました😂 何を書きたいのかよくわからなくなってきたので、今日はこの辺でやめておきます。

 

午後からはお香を焚いてのんびり過ごそうかな。

 

早めに夕飯の準備、ご飯、軽く運動して、お風呂に入って、今日も早く寝ます♪