のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

種まき

1日の振り替り

 

今日は4時に目が覚め、ウェブマンガなどを読みゴロゴロして5時に起きました。

 

目が覚めたとき頭がすでにおしゃべりを始めていましたが、睡眠が浅い感じもなく気分と頭はいつもよりスッキリしています。

 

この時点で坐禅をすればいいのに、マンガ優先にしてしまうあたりまだまだです。 この〝おしゃべり〟というのは脳内の独り言なのですが、これはどうやら思考のクセらしく、坐禅をすることでおしゃべりがなくなってくるそうです。

(長年やっているパートナーですら最初は5分しか座れなかったのだとか。効果がまだわからないので続けてやってみます。)

 

起きてまず自然塩をいれた水を飲んで、珈琲をいれ、パンケーキを焼いてPCに向かいました。

早くから向かっているにもかかわらず、今日も記事が分散してしまい仕上げることができず・・・。 ひとつのことを最後までする、ということが苦手なのがここにも出てしまっています。

気が逸れて違う作業をし、またブログに戻り、書けなくて途中でやめて別のことをする、という感じでした。

 

あとはいつもと同じように洗濯を済ませ、掃き掃除、部屋の片付け、お昼ご飯の準備など。細かい物が散らかっているので、とりあえず片付けられそうにないものは見せる収納袋にぽいぽいいれてます。そのあとの分別が大変なんだけど・・・

 

突如先日手に入れたキャンプギアの写真を撮影し出し、カメラのレンズカバーをどこに置いたかわからなくなり探しました(足下にあった。。。)物が少ないしなくすはずないのに、こういうことをやらかしてしまいます。下手すると踏んづけて壊していたかも。

 

あとはハンモックで横になっていたらいつの間にかお昼寝してしまっていました。

起きてから、またおもむろに巾着袋を作り出すという。しかも出来があんまりよくなかった^^;

気分で動くと、どれも中途半端になります。

 

気がついたらもう夕飯の時間・・・昨日の残りのポトフがあるので、ご飯炊いて食べて、あとは入浴、寝るだけです。

 

 

植物のタネを撒きました

 

お水をいれるだけで始められるスターターキットをもらっていたので、始めてみることにしました。

中身はコスモスでした。ちょうど今から撒いて秋頃に咲くようです。

 

植物を枯らす達人なのでどうなるかわかりませんが^^;

 

愛情かけて育ててみよう。

 

咲く頃には私も少し成長できているといいなぁ。

 

f:id:nodokanakurashi:20210723185358j:plain

すくすく元気に育ってね

 

 

 

今日の反省点

 

気が散ってあれこれ手をつけてしまった。

やることをしぼって、片付けてから次の作業に移れるようにしたい。