のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

開き直る

5時半に目が覚めました。

 

昨日記事が書けず、何か書きたいなぁという気持ちになったので早朝に朝カフェ音楽を聴きながらこれを書いています。

 

 

また、やってしまったのですが。

 

 

腕時計がどこかに行きました。

 

 

落ちたのか、どこかにしまったのかわかりませんがいくら探してもみつかりません。

 

腕につけると汗でベタベタになるのでしばらくバッグにつけておいたんですよね。

いつもと違うことをするといつもなくすか、どこにやったらわからなくなってしまいます。

 

チープカシオだったのでまだ安いものでよかった。と思うのだけど、お気に入りだったので悲しい・・・

 

落としたとしても落とした場所に心当たりがありません。

思い出そうとすると脳がフル稼働するのか疲労がどっと出て来ます。

 

片付けたものを出して、また片付けて、を繰り返して疲れ切ってしまいます・・・。

 

絶対なくすはずがないと気をつけて場所を決めて置いておくのに、こうなります。

あーまたやってしまった、なんで??と思うのだけどもうこれは発達あるあるなので受け入れるしかない。

 

むかしからよくプリントや物をなくしたり忘れ物が多かったり、朝起きられず遅刻ぎりぎりだったりしていました。自分の部屋ではなくてそのへんにぽいっとほうっておくのが悪いんですが、大事なプリントを母親が捨てていたこともありました😂その頃はただ怠けているだけなのかもと思っていたけど確実に発達の影響があったと思います。

 

なぜか自分の部屋ではなく居間に自分の物を置くスペースを作ってそこに置くという変わったことをしていました。

脱いだ服もそのまま置きっぱなしだったり・・・。邪魔だからどけられて、「ここに置いていたものがない!勝手に触らないで!」と怒ることもありました。

 

混乱することがわかっていて同じことを繰り返す自分が悪いんですがーー;

 

片付けはむかしから下手だったなと思います。要領が悪いんでしょうね、疲れて途中でやめてしまうことも多かったです。眠くなるし。

 

片付けてもごちゃごちゃでも、なくすことは変わりないんですけどね・・・。。

 

 

当たり前のことなんですが、

 

・物の場所を決めておく

 

・出したら元の場所に戻す

 

・いつもと違うことをなるべくやらない(バッグの中身を変える、など)

 

といってもやってしまうのですが、なるべく定位置にしておくとなくしものも減るかなと思います。

 

腕時計は腕にしておくべきでした・・・。

 

落ち込んだ気持ちをひきずってしまうと、その日の楽しい出来事があってもそれにばかり気を取られてしまいます。目の前のことが楽しめず気持ちだけが「どこにいったのか」ということばかりにとらわれてしまうので思考を切り替えるようにしました。

 

・出てこなかったらしょーがないくらいの軽い気持ちでいる

 

・出てきたらラッキー

 

 

どこにやったんだろう。。と考える度にイライラするし、探して見つからなくて結局疲れてまたイライラ。自分で自分を追い込んでしまっています。

なくしたことにこだわってしまうのも発達由来なんだろうな・・・。

 

またやってしまったと自分を責めてしまいがちなので、潔く諦めることにしました。すると気持ちが落ち着いてきました。

 

「割り切る」ということがとっても苦手なんです。

 

パートナーは開き直りができるといいと教えてくれてるんですが、あーそうか。

こんなことしょっちゅうだし気にしているだけムダムダムダムダア!(脳内DIO様)だったわ・・・。

 

というわけできっぱり諦めよう。

 

腕時計さん、さよなら。

 

誰かに拾われてるかもしれないし、気が向いたらひょっこり出て来てくれるかも。

 

8ヶ月くらいしか使ってなかったけど😂ありがとね~。