のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

薬を活用する

クリニックの日。

 

二週間に一回だったのが一ヶ月に一回のペースになりました。

 

  

薬は飲まないほうがいいという人もいるし、私も副作用に出やすくひどい吐き気が出たことがあったので飲むことを断り続けていました。

 

しかし、先生が粘り強く勧めてきたので、しぶしぶ飲む事に。

 

 

最初に処方された薬は頭がぼーっとして身体が動かなくなり家事などするのが危ない状態になったため、変更してもらいました。

うつがひどく、身体が休まっていない状態での服用だったので、身体の緊張が解けて強制的に休ませられたのかなと思います。

 

しばらく漢方で様子を見ましたが、状態が変わらず、別の薬を試すことにしました。

 

2回目の薬は胃腸薬と一緒に処方してもらっていましたが、今は向精神薬のみの処方です。

 

この薬を飲んでから動けるようになりました。

・思考がまとまるようになった

・行動範囲が拡がった

・落ち込む頻度が減った

・強迫観念が落ち着いた 

希死念慮がない  など。

明らかに薬のおかげだと思います。

 

依存性のない薬ということだけど、飲まなくなったらまた症状が出てくる可能性はあります。

 

自然療法だけにするという選択もありますが、薬で自分の本来持っている力を底上げすることは決して悪くないと思います。

 

続けられる力とお金があれば自然療法はできるけど実際のところ難しいです。

 

薬を飲みつつ、ほかの部分で身体にいいかなと思えるものをとりいれています。

 

あまりこだわってガチガチと縛られていると、精神的に無理をすることになってしまうので、ぼちぼちくらいがいいです。

 

うまく活用していくことが回復のコツだと思っています。

 

 

クリニックにいくので今日はさらっと書きました。では、準備して行ってきます^^

 

 

,゚.:。+゚行く前にできたこと,゚.:。+゚

 

洗面所掃除/トイレ掃除/掃き掃除/洗濯/カトラリー片付け/ゴミ捨て