のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

苦手なことを無理に克服しようとしなくていい

電話が苦手

 

社交不安障害がある私は電話が苦手です。

 

接客業をしていたので電話できなくはないんですが、かけるときにどうしても緊張してしまいます。

 

苦手だけど仕事だから、どこにいっても必要なことだから、と思ってやってきましたがなかなか慣れません。

プレッシャーを感じてしまい、かけることが嫌で先延ばしにしてしまうこともよくあります。

 

大したことではないのに、大したことと感じてしまうのが原因。

全てをきっちり伝えなければならないというこだわりのようなもののせいな気がします。

 

全て伝えようとすればするほど、何を話しているのかわからず混乱していきます。

 

こんなこともできないのかと自分で勝手にハードルをあげていました。

 

仕事に行くと、なんでもこなせないとだめだ、と思ってしまいます。

できないことはできないでいいし、助けてもらったらいい。

 

でも正直に伝えられなかったり、自分でなんとかやるんだと意気込んで疲れてしまったりしていました。

 

今は私は発達障碍ということがわかっているから、できない自分も少しずつ受け入れられるようになっています。

 

 

ふと思い出した

 

以前勤めていた会社でちょっと変わった新人の子がいました。

文字を書くとき線に沿って書けずいつも右下がり、行動や言動がどこか抜けていたりして社内でもネタになりつつありました。

結局辞めてしまいましたが、辞めることを親が連絡してきたそうです。

 

今振り返ってみると、発達障碍だったんじゃないだろうか。

私も「なんで真っ直ぐに書けないんだ」と思っていましたが、本人にはどうしようもないことがあります。

 

健常者(区別するためにあえて書いてます)からすると、本当にえ?なんでこんなことが??と思えることが、できないんです。

 

あの時は私も社交不安障害の症状が治まらず、毎日辞めたい辞めたいと思いながら働いていて余裕がありませんでした。

 

自分の持ち場さえよければそれでいい、あとは関係ない、という人も多く、ワンマン社長と、いじわる総務おばさんが仕切る会社だったので。。。愚痴や文句を言う人、辞めていく人も多かったです。

 

彼も辞めてよかったと思うけど、あの頃は彼を思いやる気持ちがなかったな。。。と反省しています。

 

発達だから発達の人の気持ちがわかるという部分はあると思います。

私も発達と診断されていなければ、自分のことも他人のことも理解しようとしていなかったかもしれません。

 

 

苦手を克服できなかった

 

得意なことを活かせる仕事に就けばよかったのだけど、何が得意なのかわかっておらず、働かなければいけないというプレッシャーからとにかくできることをやろうとチャレンジしてきました。

 

でも楽しかったか?といえばその反対で苦手なことばかりやっていたように思います。

 

仕事は探せばいくらでもあるけど、何でもやればいいっていうものでもないな、と。

合う合わないは必ずあります。

 

何度転職したかわかりません。

最初はひとつのことが続けられないことが恥ずかしいとか情けないという気持ちが強かったです。生きている意味なんかないと思っていました。

 

でもその分経験値は増えました。

 

介護もできるし接客やレジ打ち、パソコン関連、工場の仕事など一応一通りはできます。

ただ苦手なことでもやれないといけない、身につけないといけないと思ってがんばってやってきたけど、電話対応なんかはいまだにプレッシャーで苦手なままです。

 

人と話すことも苦手です。楽しいときは楽しいけど調子が悪いと話す内容が出てこなかったりするし、緊張があったりなかったりもする。調子のいいときは頭であれこれ考え無くてもすらすら言葉が出るし、楽しく話せます。

そういうときは、人と話していると楽しい~となるのに、緊張してうまく話せなくなるともう嫌だ、○にたい、となってしまう。

ただ報告するだけのことでも過剰に緊張していました。

 

仕事だからと割り切れたらいいのだけど変なこだわりやマイナスなことが頭から離れず、注意力散漫や過度の緊張のせいで仕事終わりはいつも疲れていました。

 

自分のことをちゃんと理解せず無理していました。

 

 

働き方を変える

 

できないことを、無理してやらなくてもよかったんだ、と思えるようになりました。いつまで経っても慣れないし、自信がつくわけでもないし。

 

電話ができないときはパートナーにしてもらい、負担を減らしています。

できるときはもちろん自分でやります。今日もひとつ、電話ができました。話す内容もおかしくないし、電話で普通にやりとりできるのですが、過去の嫌な出来事とか恥をかきたくないとか、いちいち自分がおかしくないかという確認をしてしまうので「ちゃんとできる自分」でいたいんだと思います。アドリブが下手だから口ごもってしまうのが怖いのかも。あとすごく気を遣ってしまうのもあると思います。

 

今のところは障碍者枠で働けることを目指しています。

無理しないで、自分のペースでできて、時短で週3か4日くらい。

 

無理して働いて身体こわして何もできないまま死んだら何のために生きているのかわからないし、実際2度うつ病になっています。

 

できれば楽しいと思えることがしたいかな。

 

 

発達の強みを活かしたい 

 

パートナーには長所が短所になっている、と言われました。

 

本来長所であるはずのことが短所になっているようです。すごくもったいない・・・

苦手を克服しようとするとものすごくプレッシャーになるので、できる部分を伸ばして自信をつけていきたい。

 

外で働くことになれば、自分がどういう特性を持っていてどうしていきたいかを具体的にまわりに伝えていくことが大事ですね。できないことは一人でやろうとせず積極的に助けてもらおうと思います。

 

好きなことがはっきりわかれば、発達の強みを活かせるのではないかな、と思っています。

過集中は大得意。

 

そこだけに集中出来れば習得も早い。あれもこれもはできないから、何かひとつ、「これは私だからこそできるんだ」といえるものを見つけたいです。

 

 

§今週の発達あるある通信§

 

探し物はなんですか~ (自転車の鍵が一個みつかりません😢どこいった~)