のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

秋の気配

台風が去って一気に秋の気配を感じるようになりました。まだ残暑は厳しいだろうけど、過ごしやすくなりますね。涼しくなったらキャンプ行きたいなぁ。

 

2日前に書いてて下書きのままアップしていなかった記事があるので載せますね。

 

 

いやーーー台風直撃で大変でした。みなさんの地域は大丈夫でしたか?

 

やっと去ってくれたようで静かになりました。

外を見ると飛ばされたごみが散乱していたり自転車が倒れていたり・・・夜中も風が轟々いっていたので全然眠れず、朝5時には起床しました。

 

おかげで眠いです。

買い物、今日の分もしておいてよかったー。

 

夕飯は

●鶏のさっぱり煮

●余ったキムチを使った厚揚げとえのきの炒め物

●モロヘイヤのお味噌汁

にします。早速下ごしらえを済ませました。

 

いつもレシピなしで適当に作ってますが、残りものを使って簡単に作るのが楽しい♪

レシピは複雑なものはだめなんですよね、ないものを揃えるところからになるので・・・。

 

モロヘイヤのお味噌汁は相方さんが作ってくれてからはまっています。

今までは小松菜ばかりだったんですが(時々具材をかえるけど)モロヘイヤも赤みそと合うんですね!

 

 

ここで終わってました(笑)

炒め物が想像以上に美味しくできたのと、鶏のさっぱり煮は翌日がしみしみで美味しかった〜残りの汁で煮玉子を作って、汁がもったいなかったのでえのきとモロヘイヤ投入。これまた美味しくできました。

2日分の買い物だったけど3日過ごすことができました!

 

2人で1日の食費、それぞれ1000円までならOKにしています。あんまりカツカツにしたくないしストレスためるのも嫌なので。

セールでいいものゲットできると得した気分になれます(笑)

 

さすがに今日は買い物いきましたが…相方さんがゆっくり品物をみている間、早く終わらせたい気持ちが出てきてその場を離れてしまうんですよね。結局相方さんを見失い探して疲れるという…子どもかっ(笑)

焦燥感からの行動なのか、相方さんにもそう見えると言われました。何かをやっていないとだめだとまだ思ってるみたいです。これも掘り下げていかないとなぁ…。

 

買い物に行けるだけましにはなったけど、まだまだ嫌なんだな〜と思いました(^_^;)

 

秋限定🍁(ちゃんと量加減してるけど酔った〜)