のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

家事が楽しい!

お盆休み。なんとなく体がうずうずして外に出たいなぁという気持ちになりました。でも暑いし後で疲れそうなので止めました。

 

その代わり、気になっていたところを掃除することにしました。トイレ、洗面、お風呂、キッチン・・・一気にやると疲れてしまうので今までは1か所だけと決めていたのですが、体を動かしたかったのでそのままやっちゃいました。

 

楽しんでやったからか疲れもなくきりのいいところで終われました。すごくすっきりして気持ちがいいです。

 

この先仕事できるかなぁとか余計な考えが出ていたのですが、考えても仕方がないしそれなら今できることをやったほうがまだいいかなと。

 

家事をやってて思うのは、嫌いなわけじゃなかったということ。実家暮らしのときは、家事の手伝いはあまり好きではありませんでした。

なんだか気力がわかないんですよ・・・。

 

親がいたからだと思っています。母親は家事が得意。でも教わることってほとんどなかったんですよね。私がやろうとする前に母親がやってしまっていたことも大きいと思います。

料理もやろうとすると、とられちゃうんですよ。また明日作って、と。

それでやる気をそがれていました。

 

うつがもっとひどくて体が思うようにいかないときは、家事がすごく苦痛でした。

少し動いただけで疲れてしまう。すぐに横になってしまう。

その頃と比べると、楽にできるようになってるんだなと感じます。

もともと工夫するのが好きなので、これを使ってみようとか、こうしたらもっとよくなるんじゃないかとか発想がわいてくるんです。

 

家事が楽しいと感じられるってすごく嬉しいことですよね。

 

 

掃除後はストレッチしようと動画を検索。こちらが出てきたのでやりました。田中理恵さんなら間違いない!やった後体がやわらかくなってるのがわかりましたよ。

ストレッチやリンパマッサージの動画は沢山あるので色々試してます。でもあまりやりすぎると変化がわからないので、2つくらいにしぼったほうがいいのかな^^;

お腹ぽっこりなので、へこむことを期待(あと食も気を付けたい・・・)続けてやってみます~。

 


www.youtube.com