のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

あるものでちゃちゃっと。

雨風がすごかったですね。

警報アラームがなりましたが幸い今住んでいる所は大丈夫でした。前に住んでいた所は被害がでていたようです。

お気に入りのキャンプ場も川の氾濫で浸水…テントを張っていた場所まで水に浸かってるなんて…信じられない光景でした。

 

食材2日分買い込んでおいてよかった…

今日は晴れたので買い物いかないといけないかな〜と思いましたが人が多い中、やっぱりいきたくないんですよね…

冷蔵庫をみると、昨日の残りのスープ、作り置きしてたごぼうの甘辛煮、白菜のつけもの、木綿豆腐がありました。これだけでいけるんじゃない??

相方さんが酒のつまみに白菜、ごぼうを食べている間、かんたんなポテサラを作りました。

 

割引で買い置きしていたメークインを洗って飯盒にいれて火をかけるたけです。少ししたら卵もいれちゃいます。これでゆで卵を作ります。

火を止めてしばらく放置。これで中に火が通ります。

 

卵の殻と、じゃがいもの皮をむき、ボウルへ。

今回はツナ缶をいれました。

 

塩コショウ、ツナのオイルも一緒にいれ、あとはマヨネーズで味付けすれば完成!

美味しくできました\(^o^)/

 

具はきゅうりや玉ねぎ、ハムでもなんでもOK、味付けはいつもテキトーです。

お酢、マカデミアナッツオイル、塩コショウ、コリアンダーなどのスパイスをいれることも。

シンプルなポテサラなら食べるときに醬油をかけると更に美味しい\(^o^)/

 

簡単ご飯で生ゴミも洗い物も少なく済みました!

(豆腐は豆腐ステーキにしました)

 

じゃがいもは●日持ちする●栄養がある●和風洋風なんでもできる●腹持ちが良い ので便利ですね。

あと小松菜があればなんとかなると思っているので小松菜は毎回買ってます。お味噌汁に入れることが多いですね。炒めものにもおすすめ。

 

洗い物までやりましたが、楽しく家事ができました(*^^*)

 

無理なく楽しく生活していきたいです。

 

 

そして…今の部屋。

 

散らかり始めました(汗)

すぐこうなってしまうので、少しずつ片付けていこうと思います…