のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

心ここにあらず…からの変化

最近記事アップできてなくて、さぼってるように思われるかもしれませんが(誰も思ってない)なぜか下書きにしてそのまま〜が多いです。日が経つと古くなってしまうんですよね、内容が。時間とか関係のない資産記事はいいんですけど、日常系は流れてしまうので気持ちとしてももう過去の話で今更アップしてもな〜となってしまいます…せっかく書いてるから、出せるものは出していこうかな。

 

今日はリアルタイムでこれを書いてます。午前中にお風呂掃除やりました!最近掃除したあとのスッキリ感が気持ちよくて定期的に掃除しています。本当に疲れなくなったなぁ。

ご飯もすすんで作るようになりました。変化があったのは食べたい!と思ったものを作れるようになったこと。モロヘイヤの袋に天ぷらにするとおいしいとあって…モロヘイヤと人参、小松菜を揚げました〜。検索して酢を少しいれると衣がサクサクになると知り早速つくってみたら、サクサクになりました!

ちゃんとした天ぷら、実は作ったことなかったんですよ(笑)油物は掃除が大変だし…。でもモロヘイヤの天ぷらは美味しかったからまた作りたいです。

手際がよくなってきたので調理時間もかからなくなってきています。調理している間にちゃちゃっと洗い物を済ませてるし、段取りがスムーズになりました。

 

前は心ここにあらずで…現実を見たくなかったのかな。目の前のことに全く集中できませんでした。だから手元が雑で料理も危なかった。どこかふわふわしていました。生きてる実感がないというか…。それだけうつも発達障害もひどい状態だったけど、心ここにあらずはむかしもありました。生きていたくなかったから現実を生きることが苦痛だったんですね。

 

今は、今に集中できている気がします。まだ意識があちこちいくけど、だいぶ落ち着きました。

料理中は料理を楽しむ。掃除中は掃除を楽しむ。

セルフケアのときは体に意識を向ける。

 

この当たり前の日常生活の動作ひとつひとつがどれも大事だな、と思います。

1日過ぎるのが早く感じられるのは幸せなことなのかもしれない。動けるのが嬉しいし、絶望だった日々が嘘のようです。

 

この日常を大切にしていこう。