のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

自分のことは自分で。

おはようございます。もう梅雨の季節ですね。湿度が高いと体調に影響が出るのでジメジメは嫌だな~と思うのですが、雨の音とか雨のにおいは好きです。

 

先週は意識して取り組んでいることがありました。

それは身の回りのことを責任をもってやるということです。

 

当たり前のことなんですがその当たり前ができていないんですね^^;

 

例えば料理しているときに、相方さんがゲームしているとします。

なんだかイラっとくることがあるんですね(笑)

 

「私は料理してるのに」「しんどいのに」という感情だと思います。

でも料理は自分も食べるから作っているものです。相方さんは家事を全くしていないかというとそんなことはありません。だからイラっとくるのは不自然なんですよね。相方さんは自分の部屋の掃き掃除を毎日やってますし(私はできていない^^;)

 

どこかで相手に「これくらいしてよ」って求めているんじゃないかなーと思います。

以前からずーっと「世話してほしい」というのがあるようなんですね。

子どもは親に世話をしてもらわないと生きてはいけませんから、その頃の欲求なんだろうと思います。

自分でできることを放棄してやってもらおうとする傾向がある。やりたくなくなってしまう。しんどくなるのも「あなたがやってくれなかったから私はしんどくなった」って無意識に相手を責めたいんだな~と思います。

 

しんどかったら、イライラするのではなくて相方さんに「ここまではできるけどここからはできないから手伝ってほしい」と伝えればいいだけです。

頭では助けを求めることも自立のひとつだと思っているけどこれがなぜかできなくて一人で最後までやろうとします。それでなんで助けてくれなかったの?は違いますよね。またイライラやモヤモヤが出てきたら、修正していこうと思います。

 

昨日は人が多い中買い物もいけました。今まで休日は避けていました。大型スーパーってイベントをよくやってるし、フードコートもあってにぎやか。カートがぶつかりそうになる。通りたいのに通れない(から迂回する。)あと子ども連れが多いんですよね。走り回ったり泣いたりわめいたり。とにかく人混みの中を切り抜けることでいっぱいいっぱい^^;それもストレスになってたんだなと思いました。

最近は小さなスーパーで買い物するのが楽しいです。客層が違うし、欲しいものを見つけやすく歩き回る必要もない。あまり疲れを感じなくなりました。そうやって自分が疲れないな~と思うことを選択することは大事ですね^^

歩いて買い物にいったり、少しでも動くようにしていたら動けるようになってきた気がします。この調子で無理せず、日常生活を楽しめるように工夫していきたいです(*^^*)