のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

生活が安定してきました

このところ、人としてちゃんと生活できているなぁとしみじみ感じます。

 

セルフケアは毎日続けることができています。体がラクになる実感があるからかな。気持ちに余裕が出てきたのもあるかも。

家事も、以前に比べてだいぶ楽にできるようになってきました。

 

昨日は整体帰りにスーパーに寄り、買い物をして自転車で帰ってきましたが、自転車を漕ぐ感覚が違うのですよね。しんどさが違う。

ずっと在宅作業で買い物以外ほとんど出ていないので自転車大丈夫かな~と不安があったのですが、確実によくなってるみたいです。

整体の先生にも、施術前にしてはいい状態だと言われました。

 

買い物は悩みに悩んで、疲れてしまって結局何を買えばいいのかわからない・・・というのが以前の私でした。少しでもお買い得!とかセール!とかあるとすぐそっちに気をとられてしまって無駄に買ってしまうことがしばしばあったんですが、これはいらないな、と思ったものを選別できるようになっています。

何を作るか決めていなかったのですが、お肉と野菜があればなんでも作れるし、お味噌汁とごはんさえあればなんとかなる!と思って適当に買って早々に切り上げました。2日分購入したけど滞在時間が短縮できました。

 

私の疲れやすさは必要のない所で気力を出してしまっているからなんですね。

がんばらなくていいところをがんばってしまう、すぐやめればいいのにやめられない(こだわりと依存)無駄に思考を使う等。

人の多いところがだめなのは色んな情報を一気に受けてしまうからだと思います。人のしゃべってる声とか、少しでも気になる動きをしている人がいれば見てしまうとか。(子どもが走り回っていたりね・・・)

いちいち意識を向けてしまうんですよね。必要な情報といらない情報を区別してシャットアウトできれば、もう少し生きやすくなるんじゃないかな~と思います。

 

 

今日は作業の後、少しゲームをして横になっていました。16時頃からご飯の準備を済ませ、あとはごはん(お釜で炊いてます)、お味噌汁、鶏のもも肉を焼くだけです。

メニューは、じゃがいもとツナの煮物(じゃがいも、玉ねぎ、ツナ缶、ニンジンにめんつゆ)、ゴーヤの佃煮(ごま油、しょうゆ、酒、砂糖)、わかめの味噌汁、発酵玄米と麦いりごはん、おつまみにもも肉とキャベツ 

いつもテキトーです(^-^;(調味料だけはこだわってる)

早くお風呂に入ったら時間の余裕ができるので、夕食前に入ってしまいます(湯舟をはるのは本当は毎日入りたいけど週に3日ほどです)

 

当たり前のことしかしていないけど、今日もいい1日だったなぁと思えるのは幸せなことですね。

 

この調子で、ぼちぼちといこう(*^_^*)