のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

どうすれば負担をかけずに動けるか

市民税・府民税の申告にいきました。待ち時間がしんどいのだけど、直接聞かないとわからないので…。しんどいし後でいいか〜って先延ばししていたこともあるけど、ズルズルのばして慌てるのが嫌だし、絶対忘れるので多少しんどくても済ませないといけないことはすぐに済ませるようにしています。

意外と早く順番がきて、11月12月分の医療費の記載がなかったので領収書を確認しに一旦帰らないといけないことに…なりそうだったのですが、収入ゼロのため、医療費の証明も必要なくなりました(^_^;)

 

帰りに買い物をして塩風呂→ごはんの準備をしました。

自転車こいだからか、なんだかいつもよりしんどかったのに勢いでご飯作ったので色々やらかしました。

にんにくすりおろし中にすべらせてポーンって飛ばしたり(まだ見つかってない)ヘラを落としたり野菜のくず落としたり、お釜ご飯に塩入れ忘れたり…

こういうときは無理せず相方さんにバトンタッチしたらいいのに、なぜか全部やろうとしてしまうんですよ。

どうも一気にやる傾向が抜けない…絵を描いたりフォトショップさわったりしてるときもそうだけど集中しだすとずーっとやっちゃうんですね。

疲れてもご飯食べなくても寝なくても楽しさが優先してしまってずっとその楽しさに浸っていたいってところがあります。

漫画もはまると寝る時間を惜しんで読んでしまいます…。それで疲れてしまう。

一点集中、鬼滅の刃の言葉を借りると全集中。

 

そりゃ疲れないわけないですね…

そこが発達由来かはわからないです。現実逃避で集中して心地いい状態に浸りたい、はあると思います。色々考えなくてすむし。

 

無駄にエネルギーを消費しているので、エネルギー温存を考えて動かないといけません。

 

今日のご飯は、体を無視して作りたいものを作ってしまったんだけど、しんどいときは簡単なメニューをかえるとか、頼むとか考えて動きたい。日々失敗してはやり直しての繰り返しですが、体調優先でいきたいです。