のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

強い不安感

twitterで屋根壊れてるんで直しましょうか〜っていう詐欺がきたって話が流れてきた。

 

これ、昔祖母が修理させてくれって人に2万ほど払ったと言っていて、やられたな〜と思ってたんです。

 

そのときの感情が出てきました。

騙されたのは私ではないんだけどお金を払ってしまったこととか、やられた!っていう強い被害妄想です。

 

一気に不安がやってきました。

当時のことを思い出すと余計に不安が強くなりました。

その時に、私が祖母の近くにいたとして対処できたんだろうか…。

危害を加えられることに対する恐怖と、対抗できない不安感(多分幼少期の)これが消えない限りは何をやっても、症状として出てくると思います。

 

社会不安障害は20年前に発症しました。

色々こなしていくうちに落ち着きましたが、何かきっかけになると緊張して震えてくるし症状としては残っています。

 

何年も前のことだしもうとっくに済んでることなのに、ずっと残してるんだなぁ…

 

自分には力がないと思い込んでるんですよ、だから受け身だし自信がなくて自主的に動けない。

 

このあたり、じっくり向き合っていこうと思います。

 

こんなこと書いてるけど、これからCoccoちゃんのライブなんですよ!(笑)

ライブ会場にいくってだけで不安感が出てきたので、不安について書きました。

 

ではでは、楽しんできます!