のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ホテル暮らし

パートナーと同居している私ですが…パートナーはあくまで他人なのでやはり距離感が難しいです。
助けてくれるところもあれば、私の愛着障害のせいでべったりになることもあって…彼に相当負担をかけてしまっています。


お互い一人の時間がないとだめなタイプなのに、彼は自営で家にいるし私も休みは家にいるしで息つまるんですよね。


4日休みができたので彼の提案もありホテルでも借りようかと思ったんですが、準備することがまずしんどいので見送ることにしました💦💦

本当はショートステイを考えていたんですか、利用するまでの時間と労力がかかるので、行きたいと思ってすぐ行けるわけではありません。ショートステイなら看護師や社会福祉士精神保健福祉士など常駐してるので何かあったときに安心と思ってたんですが。いろんな方がいてうるさいこともあるので私には向いてなさそうです。

福祉サービスを利用しようとすると大変なので利用せずに終わる人も多いと思います。
でも利用しないともったいないこともあります。

国保については、私も知らなくて通知が来てあわてて市役所に確認しにいきましたが、確定申告の他に収入ないですっていう申請を税務課にしないと役所側がその人の収入状態を把握できていないため、支払通知がそのままくるんだそうです。
私は一期が8000円ほどで、申請したのが少し遅かったので、一期目は払わなくてはいけなくなりました。結構大きな額ですよね💦これは勉強代だと思ってます。
それ以降のものは、再計算してまた通知書がくるらしいです。

この申請も毎年しないといけないし、毎年忘れそうなら税務課にお願いすればそろそろ申請時期ですよっていうお知らせを送付してくれるらしい…。
こんなこと誰も教えてはくれませんよね(^_^;)

障碍や症状を抱えている人が自分で確認しないとわからないことが多いのはなんとも不親切だな〜と思ってしまいます。自立支援医療についても、医師から勧めてくれないですからね。これは負担が3割から1割になるので通院が長い人は絶対にとっておいたほうがいいです。
(手帳申請用とセットになっている診断書があるのでそちらのほうがオススメ)

こういうこともあり、役所はただの手続きする場所で、臨機応変な対応もしてもらえないわけですが。手続き関係は役所にいかなくてはいけないのがしんどいです…💦💦


話はずれましたが、一人になりたい!と思ってもまず居場所がないんですよね。

友達には発達障害とは伝えていないしもう連絡もほとんどとってません。実家は帰りたくないし実家にもうつと発達障害は隠しています。

となると、一人で静かな場所で過ごすとなるとホテルくらいしかないんです💦💦

一人旅は平気なので、ホテルさえ決まれば行けてしまうけど、何泊するかで持ち物も変わってくるし、モーニングはついてても昼夜とご飯がないと結局買いにいかなくてはいけないし…お金は仕方ないとして、やることは家にいるときとそんなに変わりないかな😅😅

でも家にいると動いてしまうのでそれだったらホテルのほうがいいのかもしれません。
落ち着いたらちょっと考えてみようかと思います。

パートナーはキャンプに行ったので、今日は家でゆっくりします。


今日の暑さはまだましかな?水分補給をこまめにして皆さんも熱中症に気をつけてくださいね。