のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

ハンデがあるから無理しない

ここ数日色々考えてました。


発達障害について調べてました。


敏感で傷つきやすい、環境に影響されやすい私。生活しているだけでもいっぱいいっぱいでオンオフの切り替えが難しい。

ただでさえ疲れやすいんだから、一般の人がフルタイムで働いてしんどいしんどい言ってる中に入ったらしんどいのは当たり前だよねって思ったんです。

これってどんなに努力して直そうと思っても直せる部分じゃないんですよね。

かといって疲れないようにするには、休憩いれたりちょっと力を抜いたり、何かと工夫してあいつ何やってるんだろ〜って思われないようにしないといけない。

工夫してるんだけどそれでも人が当たり前に出来てることができない部分があるんですよ…

本当なら私の場合、社会人経験もそれなりにあるのでスキルだけなら一般でもやっていけるんです。
でも敏感だから疲れてしまうんです…

なのでもう、無理するのやーめた、と思いました。

フルタイムもいけそうだけど、短時間で週3、4でもいいかなって。
特性とか障害のハンデを強みにかえていける時間にあてるとか。

やり方は色々あるはず。



無理はしない。
だってハンデ抱えてるんだもん。

周りに合わせようと頑張ってきたんだもん。

マイペースでいこう♪