のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

なんだかなぁ

なんか…某美容院炎上してるけど…

すごい人もいるもんだ、と思ったけどこういう人ってそこら中にいるんだよね、実は(^_^;)

こんな最低な人に会ったのは人生で初めて、を更新していくんだもんなぁ…(笑)

 

ちょっと気になったのが、なんでもかんでも精神病と発達障害に結びつける人がいたこと。

 

まず、人柄と発達障害って全く関係ないですよ。

健常者でまともに育ったように見える人でも問題を起こす人はいます。

 

それが病気のせいだとして、全部病気のせいにするのもどうかと思う。病気だから人を傷つけていいことにはならない。

 

私は姉の暴言暴力受けてたけど、全部病気だから、で済まされた。周囲がかばうんだよね、本人がどう爆発するかわからないから、怒らせないようにしなければならない。謝罪を求めてやっと謝ってくれたけど、本人が病気でそうなってたからわかってほしいって言ってたからな…自分がやったことを素直に謝れないんだよね。

こうして我慢を重ねてきたのどかちゃんは、怒りのはけ口がなく自分をいじめたり、マグマのような怒りをためていてふとした瞬間に出そうとしてしまうのでした。←人前で出したら自滅する

 

ただ、私は発達障害だけど自分が傷ついてきた側だから人を傷つけてしまうことをとても怖れているし、平気で人をばかにするようなことは言わないよ。

 

病気や障害の影響を受けてる人はいると思う。けど、人格とは別だと思っている。なんというか、育て方や環境だけで語れないよね、持って生まれたものだとしか言いようがない。

精神病や発達障害に結びつけた人に対して差別だっていうコメントがあったけど、なんでもかんでも差別にするのも違うと思う。差別差別いうことでより差別が助長されている。気がする。

 

差別って言ってる本人がすごく差別意識もってるんじゃないかな…

 

なんてことを思ったのでした。

 

何が言いたかったかというと…

障害や病気と人柄は別 が言いたかった(^_^;)

 

 

クリニック前勘違いしてて、実は今日でした(笑)てなわけで、午後からいってきまうす。

花粉きついけど、たえるぞー!