のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

○○してもらいたい

自分で問題を解決できないのは、人になんとかしてもらおうと思っているからです。

 

愛してほしい

かまってほしい

助けてほしい

 

全部人任せです。

 

本人はなぜそうなってしまうんだろう、苦しい、つらい、と思っているけど、自分で自分の問題に向き合おうとしていないからなんですよね。

あ、これ私のことなんですけどね(^_^;)

 

苦しい苦しい誰か助けて!を延々とやってます。

一時期助けてもらっても、やってほしいばかりなので、ずーっと助けて助けて、になります。

助けて助けて言われる方は疲れるし、助けて助けていうほうも、求めるばっかりで常に苦しんでるから疲れる。

お互いにいいことがありません。

 

症状として出ているのは必ず原因があります。

その原因と向き合わない限りは症状も良くならないです。

 

毒親育ちではあるけど環境が悪かったと責め立てても現状が変わるわけではありません。

自分が納得するまで自分で行動する以外にありません。

 

と、頭ではわかっていますが、どうも自分と向き合うことから逃げる傾向があります。

どこかで甘えてるんですよ。

 

パートナーにもなんとかしてほしいと思っている。

パートナーは依存にならないように距離をとってくれますが時々疲れ果てた…となり、私もそんなふうにさせてしまうのが辛くてワンワン泣いてしまう…ということがあります。

 

訓練も終わったし、今ストレスが少ない状態なので、この時間を自分と向き合う時間に充てたいなぁと思っています。

自分を責立てるやり方ではなくて、前向きにとりくんでいきたいなぁ。

やっぱり受け身じゃだめなんですよ、自分の人生なんだから勝ち取りにいかないと!

 

Go-Go!です。

反省と新たな決意として書きました。