のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

心配事がなくなることが心配

ぬくぬく。

 

久しぶりの投稿になってしまった。

 

え、もう2月???

早いですね〜。

 

相変わらず課題に追われる日々です。

高評価もらえないとしょんぼりするのだけど、評価もらうためにやってるんじゃないって思ったら最初の頃のように落ち込むことはなくなりました。

クリエイティブなことって上がないというか。上には上がいるんですよね。プロの人たちってそういう中で生きてるんですよね…高評価もらえなかったからって落ち込んでたらこの先何回そういうことがあるんやって話(笑)きりがないんですよ。

落ち込むくらいなら作れ!勉強しろ!です。

 

不安や心配事って解決しても次々に出てきます。

矛盾してるのだけど、心配することで安心を得ている部分はあるかもしれません。

 

心配事がなくなるのが心配(笑)安心してもこんなに幸せでいいのか…という不安が出てくる。

不安でいたいんですよ。

そこには…不安に浸ることに慣れてしまった、常に不安でいることで向き合いたくない現実から逃げる、誰かになんとかしてほしい…色んな思考が入ってるのだと思います。

いろんなことを自分なりにがんばってる(つもり)けど、助けてほしい、なんとかしてほしいっていう気持ちがあると主体的に行動できなくなります。私はそこからなかなか抜け出せていません。受け身になってる部分がある。

 

無意識にやってしまうことを、意識的に変えていく。修正して上書きしていく。

これを根気よくやっていくしかないのかな〜と思っています。

そのために経験てものが必要になってくるんじゃないかな。

 

とにかく!なんでもやるしかない!!手当たり次第というわけではなくて、ちゃんと考えてから行動に移す。がんばるぞ〜。