のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

人と比べたがるクセ

比較クセが抜けないです。

キラキラしてる人を見るといいな~と思ってしまう。

 

私が求めているのはたくさん仲間がいて、慕われて、リア充なこと。

自分に持っていないものを持っている人に憧れがあるし、今の自分は本当の私じゃない!!ってどこかで思っているようです。(自分にはもっとできるはず!!もあるぽい)

 

グルキャン、登山とかで友達とワイワイしてる人を見ると私もその中に入りたい!!と思います。でもそうなったときものすごく気を遣うし、絶対に疲れる。狭くて深い付き合いしかできないから自分と気の合う人を大切にしていけばいいのだけど、みんなでワイワイ楽しそうだな~とか、大勢の人に慕われてる人っていいなぁとそっちに気持ちがいってしまいます。

それで落ち込むんですよ、勝手に^^;

相手は比較されてるとも思ってないから一人コントしてるようなもんです(笑)

今の自分をちゃんと受け入れられていないんだろうな。

 

もしこれが現実になって沢山友達ができても、疎外感がずっとあると思うんですよね。

無価値観を抱えているので、自分が楽しむというよりも人にどう思われるのかということばかり気になって楽しめないと思います。

 

存在不安を埋めたいがために、人からの称賛がほしいんだと思います。

私の中で褒めてもらえる=存在を認めてもらえる という構図になってしまっているので・・・。

理想の自分になれない(理想の自分になれば好かれるはず)➡なんでなれないんだ!と自分にダメだし

まわりから好かれない(思い込み)➡なんで好かれないんだ!という不満

になっている気がしますね。

 

私から私へのメッセージ。

なれないものになろうとするな!自分のいい部分を見つけて伸ばすことを考えよう。好かれたいなら人をまず好きになって優しくなろう!!