のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

「べき」「ねばならない」で動いた結果

課題の合間に気分転換にストレスにならない程度でゲームをやっています。

MMO?とかいうやつなので、チームを組むのが前提のオンラインゲームです。もちろん1人で気楽にやっていてもいいのですが、レベルがあがらないし、報酬も少ないしで大変なんですよ。

それで野良パーティ(その場で組むパーティ)に参加したりもするわけですが、オンラインゲームでも人間関係というものが発生します。

固定チームを8人組むと報酬があがったり経験値が加算されたりしてお得なので固定を作る人が多いです。でも決まった時間に集まらなければいけなくなるので、それぞれリアルな生活がある人たちを同じ時間に8人も集めるのはまず難しいわけですよ。

 

それでフレンドになっていた人にチームに誘われていたんですが、その人が問題児で色んな人と揉めるんですね^^;

その人自身は頭もいいし人を誘う力もあるんですが、こだわりが強かったみたいで「こうあるべき」という価値観をもった人でした。そのせいで、入った人がすぐ辞めていくことになりなかなか人が埋まりませんでした。私も入れば大変なのはわかっていたのでダンジョンは誘ってもらったら行くけどチームには加入しませんでした。

 

後で知った話ですが、チームを辞めたいっていう人に、関係ない人がいる中で「辞める説明をするべきだ」と詰め寄ったり、気に入らないことがあると無視していたりもしていたようです。。。

でも本人の説明不足で「え??」と思う行動が何度かありました。ダンジョンを回っている時に突然「●●があるからちょっといってくる」と抜けたり、自分がチームリーダーなのに、〇〇さん先導お願いしますと言ってきたり。

本人がやりたいことを優先で周りの人のことを全然考えてなかったんですね。途中で抜けると他のメンバーを待たせることになるのに、平気なんです。

 

そのフレンドが突然辞めてしまったようでログインがなくなりました。

チームメンバーには何も言わず去ったようです。

揉めに揉めて勝手に辞めていくっていう神経が信じられませんが^^;

 

その人が抜けてチーム解散となり、サブの人が新しい固定チームを立ち上げたので私も加入しました。

すごく雰囲気が変わって和気あいあいとなりました^^;

 

フレンドはすごく意識が高い人だったようですが、そうなるとついてこれなくなる人に対してものすごく厳しくなってしまうと思うんですよね。。。

一人であさっての方向に一生懸命頑張って、みんな離れていって、最後は力尽きて辞めようってなってしまったのかなと思います。

 

いい雰囲気でよかったと思った矢先。新メンバーが新たに加わったのですが。この人がまた、ワンマンで入って早々仕切りだしたのでどっと疲れました。ゲームでこんなに疲れるのか、というくらい疲れました( ;∀;)

すごく強いのはいいんですよ、でも自分が知ってるから勝手に動いていくのでそのレベルに達していない人たちがついていけなくなるんですよね。

おまけに周りへの気遣いもない。

 

私も辞めようと思ったけど、今リーダーやってくれてる人(この人も前からフレンド)がまともだし仲良くしていたいので、しばらくは様子見です。

 

しかし、色んな人がいるものですね^^;ゲームとはいえ人間観察と人間関係の練習になっています。

 

 

さて、そろそろ課題にとりかかろう。がんばるぞ✮