のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

とにかく眠い

ふぅ〜。毎日眠くて仕方ないです。今になってたまってた疲れが出てるのかな。

 

今週は事業所の体験3日も入ってるんですよね。

コロナの影響で勤務時間が大分短くなっていてお給料的には非常に厳しい…。コロナももう風邪と同じ扱いになるようですが。

 

お給料が魅力のところも気にはなっていて、最低6時間で毎日勤務。ボーナスあり。

体調面で考えると前者。

お給料で考えると後者。

 

長く続けられるのは前者。

交通費の支給はなし。市によっては半額出たりするそうなので明日にでも市役所に確認しにいきます。

 

そういや市からアンケートきてたので不満ぶちまけました(笑)

どうにもならないことはわかってるんだけどね…。

いくらまわりに障害の理解を求めても無理だと思う。

それよりも、ハンデのある人同士の交流の場がほしい。

 

カウンセリング受けたくても一回で6000円とかとられるから継続が難しい。

本当に家以外で居場所ないんだなと思う。

 

主治医が依存先を増やすといいっていってて、同じことを過去にブログでも書いたのだけど、頼れる場所を増やすことは大事です。

その頼れる場所探しがまた大変なんですけどね。

 

最終的に家族で面倒みてくれって感じになるからね。

家族と離れてる人、頼れない人はどうすればいいの?って思う。

そのための社会資源だと思うのだけど、必要な人のところに届かない気がしている。

 

だからみんな我慢してしんどい思いして薬飲みながら無理しながら仕事にいってるのだと思う。

 

なんてしんみり書いてしまったけど、自分の捉え方の問題もあるから、自分と向き合いつつ生きやすい方法を模索していこうと思います。できれば楽しくね(*^^*)

 

さて、今日も1日勉強がんばります\(^o^)/