のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

決着をつける

担当スタッフと面談してきました。

 

どーーーしても自分の中で納得がいかない。

ひとつわかっていたことは、「怒りをぶつけたい」ということでした。

 

数か月前のTシャツ事件、あの時も販売会社の責任者の対応にすごく腹を立てて体調も悪くなったししばらくひきずっていました。

 

パートナーに、今Tシャツのことを思い出す?と聞かれ・・・そういえばすっかり忘れている!@@

いつの間にか思い出さなくなっていたんですよね。それは私が自分で決めて動いて決着をつけたからです。相手の言い分に折れずに自分の意見を通しました。

 

今回のことも、自分で決着をつける必要があると思いました。

 

モヤモヤを残しているより吐き出したほうがいいという話になり、嫌なことを書きだしてみようとなりましたがなかなか出てこない・・・。〇〇むかつくとかしつこいとか書けるはずなのに、気持ちがのってこない。

ヒプノセラピーでも出てこなかった部分です、多分どろどろしたものがたまってると思う・・・。ためこむのが当たり前になっているのか、出すのが怖いのか、多分両方だと思いますが。このあたりは外科手術的なことになるんだろうな。(トラウマと向き合う)

 

整理していく中で、直接本人に話したほうがいいという結論になりました。でもいざ話そうとすると胸のあたりが苦しくなってきて・・・すごく怖いんだな、と思いました。

言っても通じない相手に何を言っても通じないし、言い負かされてしまうという恐怖を感じてしまうんです。

これは私の小さい頃、自己主張をわがままで片づけられてしまった、聞き入れてもらえなかった環境によるものもあると思います。

 

意を決して担当スタッフに横についてもらい、直接本人に言うことにしました。

 

休む理由を伝えているのに半日来いってしつこくてものすごく不快だったこと、私のことを理解してほしいというのではなくてその人の発言によって私が今通所できなくなっている状況、まわりに迷惑をかけていることも理解してほしい、社会に出て傷ついている方が沢山いるから配慮してほしい、ということを伝えました。

 

半日来させようとした理由が知りたいと言ったら「就労してもらうことを考えて半日でも来られないかと思った」「私の状況を理解できていなかった」といった答えでした。

 

深く考えてなかったということらしいです。まぁやっぱりな、という感じでした^^;

 

今回は本人の前で思っていることを直接伝えることができたし、謝ってもらうこともできたので、気持ちが晴れるかどうかはわからないけど私にとってはものすごく大きな一歩になりました。

断ることや自分の主張をすることが苦手なので、今後はロープレ中心で訓練していくことになりました。

 

生活リズムはまだ戻っていないし、週5日通えていたのに9月は15日くらいしか通えませんでした。本当なら皆勤だったのになぁ。。。

 

就職決まってからではなくて訓練している間に崩したのはまだよかったですけどね。

利用者さんが気にかけて声かけてくれたりするので、ここは通ってよかったなと思えるところです。

 

ハロワ主催のリモートで勉強できる訓練の申し込みは完了しました。

選考があるので受かるかわからないけど、これが受かれば興味のあるデザイン系の勉強ができます。

これで気分が変わればいいなぁ。

 

今日もいいお天気。

少しゲームをしてから、部屋片づけます!