のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

気の流れをよくしよう

部屋の片付けにとりかかりました。

いつも途中で頭が重くなり進まないので、相方さんが手伝ってくれることに。


相方さんも発達もちで片付けは得意ではないほうです。お互いよく物をなくすし忘れるし(笑)でも相方さんの部屋は落ち着くんですよね。相方さんなりにきれいにしてるし、毎日掃き掃除をルーティーンでやってるので部屋の雰囲気がいいんですよね。

置いてあるものは相方さんが好きなものだけです。
なのでザ・相方さんの部屋!!になってます。


私の部屋も、随分良くなりました。

親からもらったもので埋め尽くされて身動きがとれなかったけど、自分の好きなもの…キャンプギアやエスニックの雑貨など増やしていって、過ごしやすくなりました。
以前の私は何が好きなのかすらわかっていませんでした。

もったいないから…で捨てられなかったものが沢山ありました。
自分の気持ちよりももったいなさを優先していました。


ここまできたけどまだ完全に捨てきれてません💦💦就活で使える鞄などは役目を終えるまで借りようと思ってます。メルカリやヤフオクなどよくわからないのでお金にならないけど直接お店に持っていこうかなと。チャレンジしてみるのもありですけどね。多分無理だろうなぁ😂😂

よくなってはきたけど、片付けは相変わらず苦手です。
物は少ないし、片付けようと思えばささっとできる範囲なのに、疲れてしまうので放置になっていました。

相方さんのアドバイスとおりに大きいものから片付けていくことにしました。

途中ゴミやホコリが気になりとりかかってしまいましたが、ひとつのことをやりながら別のことをいくつもしてしまうのが私の癖だと判明。
頭であれこれ考えて動いてしまうので、疲れる…と。

そうだ、そのパターンだ。

それで処理しきれなくなるからか、強制終了してしまうんですよ。例えば強烈に眠くなるとか、疲れて頭が重くなるとかです。
あれこれやらず、まず一箇所片付けてから次に移ることにしました。

大きいものをどけると余白ができてそれだけでもスッキリ。掃除もしやすくなります。

細々としたものは、後回し。

部屋がスッキリして、雰囲気がガラッと変わりました。



よく掃除すると体調がよくなった、という話がありますがこれはあると思っています。

キャンプいったときもそうですが、スッキリ感がすごいんです。
物が散乱しているとイライラしたり気持ちが塞ぎ込んだりしてしまうのですが、スッキリすると気持ちも落ち着きます。
なんでもそうだけど、嫌な気をためこまず流していくことが大事だな…と思います。自分の気持ちやストレスをため込むと体に症状として出てきます。体の不調も血流とか、リンパの流れが悪かったりしますね。

しんどいとどうしても掃除などができなくなってしまうので更にイライラして悪循環なんですけどね💦💦

しんどいときは、仕方ないと割り切ることも大事ですね。

とはいえ、まだそのあたりのコントロールがうまくできてません。


就労移行支援事業所も週5になったし働き始めるともっとできないことも出てくると思います。
まずは、目の前のことに集中して取り組む、を日々やっていきたいです。


片付けて足りないものがわかったので、お昼から買い物にいってきます✨