のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

気持ちの切り替え

まだまだ暑いですね。今日はオンラインゲームの対人戦で負け続けてイライラしてむきぃー!となりました。

ためこんでてもしんどいだけなので発散しに外へ。自転車でダイソーまで行ってきました。

ついでにおつまみになりそうなものもスーパーで買ってきました。

 

イライラしたときの対処法がまだ少なくて

○ピアノを弾く

○外に出て体を動かす

○家事をする

くらいしかないんですよね。

 

散歩もいいけど怒りに任せて歩いて余計にイライラしてスッキリしない…なんてこともありました。だから外に行けばいいっていうものではないけど、場所をかえることで気持ちの切り替えはしやすくなります。

うちの相方さんはずっとインドアでも平気な人だけど私は衝動性もあって動きたいタイプ。うつがひどい時は動くと疲れてしまうので動けない状況だったのが、今は落ち着いているので外へ行こうと思ったら行けるようになりました。

 

ストレスによるうつの悪化は今のところはなし。

先日遠出したときも、事業所に通所してから移動したんですよね。相方さんを待ってる間(2時間ほど)お店ウロウロしてたんですが気分が悪くなることもなかったです。人や物が多い所にいるとまだ頭がくらくらすることはありますが。

 

疲れ方がうつの疲れ方と違うのがはっきりわかります。

(うつがひどいときは頭や体が重くてすぐ横になりたくなる)

 

調子がよくてもまた何か強いストレスを感じると

すぐ悪くなるので、うまく気持ちを切り替えていけるようになりたいなぁと思います。

イライラしててもしんどいだけですからね!

どうせなら楽しいことに意識を向けていこう。