のんびりゆっくりのどかな暮らし🌱

今日も元気に。えいえいおー!

感情だけで動かないようにしよう

思うことは色々とあるのだけれど、何かがあってわーーっと周りが騒いでいるときは静観するようにしています。

 

恐いのがSNS特有の拡散力ですよね。主観や間違った考えが混じり、いつの間にか主旨からずれて当人のいないところでおかしなことになっていくパターンが多いように思います。

色んな価値観の人がいるのでそれは当然のことなんですが、的外れでどこかずれてるなと感じます。

 

騒ぎ立てれば立てるほど、そういう傾向が強くなるように思います。

騒ぐ人は何か対策を持っていたり議論していたりするかといえばそうではないんですよね。

まわりに知らせなきゃ!!という気持ちは大事ですが、感情で動いて間違った情報を拡散してしまうと増々混乱させてしまい、下手すると周囲を傷つけることにもなります。

ただ上から物を言いたい人はその後どうするかまでは考えていません。

当人が更に傷つくことをやっていても、自覚がありません。

私も言いたいことはあるんですが、絶対おかしな方向にいくし攻撃されるとわかっているので今はあえて言っていません。

 

こういうときに、他人との境界線が曖昧な人は負の影響を受けやすいです。

ネットに感情がひっぱられる人は、一度スマホを置きましょう。

 

どうにもできないことはどうにもなりません。自分が思うようにできないことはたくさんあります。

感情だけで動くのではなく、どうすればいいのかを一緒に考えていきましょう。